本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ソルダーレジストについて

2024/01/20 17:22

プリント基板の外装に塗られているソルダーレジストは、塗られた工程の後で露光されるみたいですが,何の目的で露光されるのでしょか?
露光の目的を教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/21 00:59
回答No.2

ソルダーレジストはマスクパターンを使ってパターンに塗布して硬化する場合と、全面塗布した後にUV露光などで感光して未感光部分を洗浄してパターンニング硬化する方法があります。
ソルダーレジストが必須とされるのはハンダリフローではんだ付けする場合だと思います。
貫通部品が通るスルーホールにはソルダーレジストを被せず、他層間の導通用スルーホールにはソルダーレジストをかぶせるようにパターニングします。その使い分けのために露光により硬化場所を選択します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/20 17:31
回答No.1

ソルダーレジストは、通常スクリーン印刷で塗布しますが、そのままでは硬化していない(べとべとの状態)なので、UV光を照射するか、温度を上げることで硬化させます。
https://www.taiyo-hd.co.jp/jp/business/electronics/solderresist/

お問い合わせは、UV硬化型のソルダーレジストを使った工程のようですね。
「露光」といっても、パターンを結像させるのではなく、プリント基板全体に照射します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。