本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【プラスチックの加工】家に飛行機の機内を再現したい

2024/01/21 18:46

家に飛行機の機内を再現したいと思います、、
そこでウィンドウパネルや椅子などを調べてみると何十万と現実的ではない価格で困っています。で、自分で作って見ることにしました。
折れ曲がりやすい画像のようなワイヤーネットでカーブを再現して、その上にプラスチック板、そして、ウィンドウパネルのプラスチックの表面と似た材質のプラスチックシートを貼り付けようと思っています。
そのプラスチックシートの加工方法で質問です。
現在、PPシートというものが似ているなと思ったのですが、アイロンと型などを使って画像のようなくぼみを作れる方法はありませんか?
また、安くプラスチック板を加工して頂ける会社があれば、教えていただけると幸いです。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/21 21:05
回答No.2

>石膏などは触ると粉がつくイメージがあります
素材自体は確かにそのような性質がありますが、適切な目止めを施した上に樹脂性の表面材を塗布すれば、十分に平滑な表面に仕上げられると思います。

企業から試作品の製作依頼を受ける「モデル屋さん」とよばれる会社もありますが、試作品の単価は、量産品のうん百倍にもなる場合も当たり前にあります。

ご質問者さんご自身でどのような製作工程が対応可能か、どの程度設備投資の準備があるかに基づいて、ものづくりの方法は多様にありそうに思います。

昭和の職人のように手道具で形状を仕上げていく方法もありますが、3Dプリンタで形状を作る方法もあると思います。ご自身で3Dプリンタを購入することも選択肢とは思いますが、3Dプリンタを時間貸しで利用できる施設を探してみることも選択肢と思います。

補足

2024/01/21 21:30

そうですね!ありがとうございます!!
良いアドバイスに感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/21 19:54
回答No.1

どの程度現物に近づけたいかのご希望次第ですが、
窓の透明部以外については、樹脂板を成型して所定の形状とすることをやめて、木材などで骨組みを作って、金網などの下地材で概形を作り、その上にプラスターなどを塗るような方法で形状を仕上げたら如何でしょうか。サンドペーパーで形状を仕上げるとともに、表面を平滑にしたうえで、塗装で表面の性状を表せば、ある程度のコストコントロールができそうに思います。

補足

2024/01/21 20:39

ご回答ありがとうございます!
石膏などは触ると粉がつくイメージがあります....塗装は確かに良い案ですが、ボロボロ剥がれたりしませんか?
また、塗装でプラスチックのような質感を生み出せるか心配です、、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。