本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気設計者に質問です】なぜ進相コンデンサは静電容)

電気設計者が知るべき進相コンデンサとサージアブソーバの静電容量に関する疑問

2024/01/28 20:17

このQ&Aのポイント
  • 進相コンデンサとサージアブソーバの静電容量を測るには相間やアース間で測定する必要があります。なぜなら、静電容量は相間やアース間の電位差に影響を受けるため、単一の位置で測定することができません。
  • 進相コンデンサは電気設計において重要な役割を果たしています。静電容量を測ることで、電気回路の安定性や性能を評価することができます。相間の測定によって、進相コンデンサの容量を正確に把握し、適切な設計を行うことが必要です。
  • サージアブソーバは電気機器を保護するために使用される重要な装置です。静電容量をアース間で測定することで、サージアブソーバの効果的な動作を確認することができます。アース間の測定によって、サージアブソーバの性能を正確に評価し、必要な保護を提供することができます。
※ 以下は、質問の原文です

【電気設計者に質問です】なぜ進相コンデンサは静電容

2024/01/26 19:14

【電気設計者に質問です】なぜ進相コンデンサは静電容量を相間に測らないと静電容量が分からないのですか?

またサージアブソーバはなぜ静電容量をアース間で測らないと静電容量が分からないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/26 19:29
回答No.1

>なぜ進相コンデンサは静電容量を相間に測らないと静電容量が分からないのですか?
外箱のアースにコンデンサの電極は接続されていないので、1相と外箱(アース)間では、進相コンデンサ本来の役割を果たす静電容量は測定できません。測定される値は、コンデンサ素子と外箱間の浮遊容量です。

お礼

2024/01/28 19:41

Powered by GRATICA
ありがとうございます
なるほど
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。