本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

洗浄機の設計

2024/01/29 19:08

お世話になります。
客先から機械部品洗浄機の設計を依頼されました。
部品は鉄で掌にのるサイズ、加工機から取り出したものをコンベアで搬送し
水が噴射するエリアを通過させ洗浄する思想です。取り置きは人手です。
簡易的な洗浄で構わないとのことですが、水を使用した装置を設計したことが無いので、どのようなポンプを選定すればよいかすら分かりません。
水を噴射する装置の基本的な基本的な注意点がございましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/03 12:28
回答No.4

> シャワーを浴びせるのはどのような機器が必要なのでしょうか?
必要な流量と圧力が確保できれば何でも良いのです。
極端な話、高所にタンクを置いて自然落下式でもOK!
普通はポンプで送るけど…
どうとでもなるので仕様が固まったら相談してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/30 10:38
回答No.3

ラインバッチ式なら市販のものそのままか参考にすれば良いんじゃないの?
https://www.takahasi-k.co.jp/eco/electrolytic-ion/line-batch/

そうじゃなくてラインに洗浄を組み込むなら

チョコネットコンベア↓に乗せて
https://www.okurayusoki.co.jp/product/conveyor/lightweight/jabcon/jns.html

シャワーを浴びせる ノズル上2 下2 計4口
https://www.dry-fog.com/jp/products/noz-hyd-cvvp/

洗浄後は吹き飛ばすだけ
https://www.dry-fog.com/jp/cat_product/air/

洗浄排水は垂れ流し

噴量はノズルの中央付近の3L/min * 4 = 12L/min / ライン

特記事項*洗浄結果は異物の付着状況やワークの状態によって変わってきます*

こんな感じで良いのではないでしょうか?

ざっくりとした要求にはざっくりとした提案しか出来ないのです。

お礼

2024/01/30 18:47

ご回答ありがとうございます。
工程のイメージがざっくりとつきました。
吹き飛ばすのはエアーを供給すれば良いと思いますが、シャワーを浴びせるのはどのような機器が必要なのでしょうか?
重ねて質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者
2024/01/29 21:41
回答No.2

>どのようなポンプを選定すればよいかすら分かりません。

何よりも先ず流量を決める
流量の算定ですが、1日の洗浄個数は?
1個づつ洗浄するの?
カゴに百個くらい入れてごっそり洗浄するの?(食洗器の構造知ってる?)
https://panasonic.jp/dish/products.html#regular
基本原理は業務用も家庭用も大差はない
↓一番シンプルなやつ
https://panasonic.jp/dish/products/NP-TML1.html
このページに食洗器のマニュアルをダウンロードできる
洗浄時間:60分
使用水量:2.5L
標準収納量:標準食器6点

ここから必要流量は憶測できる
流量を倍の5Lにしたら30分で洗浄できると憶測可能
https://www.sugino.com/site/washing-deburring-machine/jm-type-jcc-701-robo.html
流量100L/min


判断憑かなければ、機械の設置スペースとご予算の範囲で最大のポンプにする
最大のポンプと言ったって100kwとかでは巨大なスペースが要るので
そこから自動的に限定される
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/rikujo/jd.htm
https://www.teral.net/products/search/type?kishu=3500

お礼

2024/01/30 18:40

ご回答ありがとうございました。
リンクを見て少しずつですがイメージが出来てきました。
まずは流量から決めていくことにします。

質問者
2024/01/29 20:00
回答No.1

素人回答をご勘弁ください。
洗浄の程度(陰の部分まで十分に噴流が行き渡るか)、噴流を加える所要時間などについては、コメントできませんが・・・・
洗浄に要する適切なタイミングでワークを搬送しないと、洗浄不良や洗浄水の無駄が生じそうに思います。
源泉かけ流しなのか、洗浄水を循環する方式なのか不明ですが、所要の洗浄性能が確保できる範囲で、洗浄水を節約する機能を設計当初から盛り込んでおいた方がいいと思います。

初めての設計であれば、試作段階で試験運転を行って、結果に応じて制御仕様を確定するような手順をとった方が安全なように感じます。

お礼

2024/01/30 09:35

ご回答いただきありがとうございます。
どのように水を噴射するのかばかり考えていましたが、水の無駄は考えておりませんでした。
水の循環することも考慮するようにいたします。
搬送速度や洗浄のタイミングも調整できるよう構想するようにいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。