本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

制御盤熱対策

2024/02/13 16:15

制御盤内の放熱不良によりPLCで通信エラーが多発するトラブルが多発しており、応急処置としてスポットクーラー使用で逃げている状態です。
対策として現在盤クーラー増設の準備を行っているのですがその他にも有効な熱対策等あればご教示お願い致します。

場内気温35~50°、湿度40%、室内になります。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/14 11:11
回答No.4

「場内気温35~50°」だと大抵の制御盤クーラーが50℃上限なので増設対応も厳しいですね。
屋外設置空冷チラーでの水冷とか、制御盤周囲に外気導入換気機構を設置するとか、屋外放熱を行う方法を考えるべきかと思います。

お礼

2024/02/21 17:10

外気導入換気機構は盲点でした一度検討してみます、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/13 19:39
回答No.3

>場内気温35~50°、湿度40%、

なんでこの時期に50℃も行くの?
熱処理炉とかがあるの?
それとも日本以外?東南アジアとか?

炉が有るなら問答無用で盤クーラはNG
何故なら盤クーラ自体がオーバーヒートしちゃう

なので、工場エアコンのダクトを引っ張ってきて盤に入れる
他の選択肢は無い

2024/02/13 16:25
回答No.1

盤内クーラーしかないかもしれませんね。
PLCを放熱板の上に設置してファンとガラリで空気の流れをつくっての対策もあるのですが、場内温度が35℃からという事は、ちょっと変われば40℃超えになってしまいますからね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。