本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

バーコードリーダーで写真撮影を同時に行う

2024/02/14 15:40

以前「撮影写真のファイル名をQRコードで取得する」という標題で質問をした内容と同じですが、回答が付かないので質問を変えてみようと思います

・電子部品を巻いてあるリール側面に、ロット,数量,原産地,型名などいろいろな情報が記載してあります これと同面に自社オリジナルのQRコードを貼付します

・QRコードリーダー(バーコードリーダー)にカメラが内蔵された機器があれば、自社オリジナルのQRコードをファイル名にした、リール側面の写真が撮影、ファイル保存できれば良いと思っています

・このような機器、ソフトをご存じであれば紹介してください

※OKWAVEより補足:「技術の森( FA・自動化)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/14 23:58
回答No.2

普通にキーエンスバーコードリーダ
https://www.keyence.co.jp/products/barcode/
機種にも拠るしご予算はたっぷり要るけど

>自社オリジナルのQRコードをファイル名にした、
QRコードをファイル名にする目的は何?
やっぱり検索する為?

一つの巨大なファイルに撮影した全部のデータを保存するってのはダメ?
少なくとも検索機能はこれで解決可能
この手の所謂データロガ機能付きの機種を選べればですが <ご予算次第

お礼

2024/02/16 17:38

QRコードをファイル名にする理由は・・・製品名とロットから、使用した材料に貼付したQRコードが追えるようになっています そのQRコード情報が材料抜取検査の結果も追えるようになっていますので
キーエンスですか・・・チラっと話をしてみようかなと思います
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/14 17:05
回答No.1

こういうことがやりたいことでははないかと思われる機能が「QRコード 読み取り ファイル名」で検索した結果出てきましたのでご紹介させていただきます。

Pythonを使ってPDF上の画像からQRやcode39を得て、PDFファイル名を変更する
https://ameblo.jp/kabapython/entry-12806088879.html

CapturePerfect(スキャンデータのファイル名を自動生成する)
https://canon.jp/business/solution/imageformula/software/captureperfect/edit

検討違いの情報でしたら申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。

お礼

2024/02/16 17:30

Pythonで・・・というのを一読してみましたが、私には分かりませんでした
もう少し勉強しながら読んでみようと思います
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。