本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ノギスの正しい使い方】画像あり。 外径寸法測定)

ノギスの正しい使い方とは?外径寸法測定のポイント

2024/03/09 14:17

このQ&Aのポイント
  • ノギスの正しい使い方について、外径寸法測定時のポイントを解説します。
  • ノギスの先端の削り方には理由があり、精度を高めるために傾斜部分を使わずに奥で測定するのが正しい方法です。
  • 先端部分を傾斜に削る理由についても説明します。
※ 以下は、質問の原文です

【ノギスの正しい使い方】画像あり。 外径寸法測定

2024/03/08 20:48

【ノギスの正しい使い方】画像あり。

外径寸法測定時のノギスの正しい使い方の図ですが、なぜノギスの先端の削られて精度が高い外側用ジョウの傾斜部分を使わずに奥で測定するのが正しいのですか?

ではなぜ測定に使わない先端部分を傾斜に削っているのですか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/08 21:55
回答No.2

精密寸法測定にたいする重要な原理である「アッべの原理」を参照してください。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/measure-sys/measurement-selection/basic/abbe-principle.jsp

ノギスの場合、くちばしの先ではなく、根もとに近い方で測ったほうが、「アッべの原理」において正確な測定が可能なのです。

くちばしの先端が削ってあって厚さが薄くなっているのは、例えば、丸棒に幅の狭い溝加工してあるような場合に、溝部の径を測定しやすくするためです。

お礼

2024/03/09 13:45

Powered by GRATICA
ありがとうございます
アッベの原理というのですね
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/08 23:23
回答No.3

 測定圧により開き方向に変形し測定値が狂いやすい、というのが理由の一つ。
 また先端の薄い部分では斜め当たりしやすく、測定誤差が発生しやすい、というのも理由です。
 斜め当たりしやすいと言うか、斜めになっても気付きにくい、というべきかもしれません。
 個人的には、測定圧による開き変形は注意深く使えばなんとでもなりますが、斜め当たりする方が感覚では気付きにいので厄介ですね。

参考ページ
https://rivi-manufacturing.com/mechanical-design/inspection/3624/

投稿された画像
2024/03/08 20:56
回答No.1

先を使うと矢印の様に開き気味になり測定値に誤差が出る

先を薄く削ってあるのは隙間の部分を測定する時に使います

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。