本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ファナック Series 0-M パラメーター

2024/03/09 17:26

ファナック Series 0-M のパラメーターが消えてしまい、入力し直したのですがスピンドルアラームとX,Y,Z軸をプラス方向に動かすとオーバトラベルになってしまいます。機械はキタムラのMycenter-2Xです。メーカーに連絡した所、機械が古い為、対応は難しいとのことで困っています。
わかる方アドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/10 11:25
回答No.1

電源ONする前、0-M操作パネル右側のキーボードの「P」と「CAN」を同時に押したまま電源ONをしてみてください。これで原点復帰ができますでしょうか。グリッドシフト(リミットスイッチ減速による原点復帰)だとこれで直りそうですが、他方式だとちょっとわかりません。
なお、その機械を納入されたときから何度か原点位置調整でグリッドシフト量を調整されたりしていると そのパラメータバックアップが都度改訂されているとは思えないのでアテにならないかもです。原点復帰でハードオーバトラベル(リミットスイッチでオーバトラベルを検出している)になるかも。
復旧後の機械座標確認は忘れずに。

パラメータにはNCを動かすのに必要なものと、シーケンス(PMCとかラダー、シーケンスとも)で使用するデータもあります。格納場所が違います。
例として自動潤滑給油ならその給油間隔の時間設定とか、工具交換の工具番号や本数設定とか、もしかすると主軸制御で必要なデータとかあったりとか・・・こちらはどうでしょうか。それでアラームになっているとか。

主軸アラームはこのくらいの年代はFANUCならSシリーズかと思われるので0-Mのパラメータと関係無さそうな気もしますし、他社製ドライブかもしれないので何ともわかりません。
主軸ドライブユニットに何か表示がありませんか。

30年を軽く超える感じの装置ですかね。機械は元気でもサービスを行える人の方が引退を迎えており厳しい状況かと。自分はキタムラさんと関係ない同業他社の人間ですので詳細はこれ以上わかりかねます。
0-Mには若かりし頃に鍛えられました(笑)

お礼

2024/03/12 02:11

「P」と「CAN」の同時押しでオーバトラベル直りました。ありがとうございました。PMCもわかる限りは入力しました。
スピンドルもFANUC製でSシリーズかわかりませんが「A06B-6064-H308#H550」と記載があります。主軸ドライブユニットの表示は「00000」です。ちなみにスピンドルアラームは「1008」です。他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/12 18:53
回答No.2

オーバトラベルは解消されたようで良かったです。
念のため、何度か機械座標を確認しましょう。ワークや治具の基準が合っているか。

「1008」が画面に出ていて、ドライブユニットには何も表示らしきものは無い・・・ん?
実はこれと同じような事象を ワリと近い過去に経験があります。
アラームコードを保守説明などから探せなくて、保守契約を締結しているのでFANUCに聞いたところ、ドライブユニットから主軸モータに内蔵されているファン用の電源が出ているのですが その回路上にヒューズがあって これが溶断していることでもアラームを出すようで 確認する指示を受けました。実際、溶断していました。
自分は工作機械メーカで電気設計から電装、サービスを経験しているのですぐにヒューズの特定はできたのですが もしかすると質問者様には敷居が高いかもしれません。

【もし確認するなら】
電源を切って10~15分程度放置(容量性部品に電荷が溜まっているので放電を待つ。変なことをすると感電や余計な故障になります。)してから、ドライブユニットの表面の基板を外すと、場所まで覚えていませんが ベース基板(外した基板ではない)の上にガラス管ヒューズがあります。ユニット下にファンの配線が外部から接続されているので、そこから辿っていくとわかるかも。
どちらか あるいは 両方とも切れている可能性。ヒューズが透明なら外して目視で見れますし、テスターがあれば良いのですが。たしか自分が見たときは透明でした。テスターで導通も診ましたけど。
主動力の回路ではないので、ホムセンあたりで見るよくあるタイプのガラス管ヒューズです。
主軸モータファンの清掃を怠ると、過負荷や絶縁不良でこのヒューズが切れます。自分が見たのもこれで、モータがとんでもない状況で、掃除の方がキツかったです(笑)
結局は保守契約しているということで、サービスマンが来てくれて、ユニット丸ごと交換してくれました。ほかの理由があるのかも。
主軸モータは取付場所が大概は変な場所なので”メンテせよ”と言われても手を抜きたくなりますよね。

【ヒューズ交換してみるなら】
ガラス管ヒューズの径と長さ、何より大切なのは耐電圧と定格電流、必ず同じものを用意すること。たしか250V1Aだったかな?(記憶が曖昧ですのでアテにしないで)
ですがその前に主軸モータのファンと吸気口を入念に掃除してからヒューズ交換ですが、もしかすると配線不具合やファンモータ故障が原因かもなので 主軸モータの型式も控えておくことをお勧めします。
後々、FANUCから代替品を~~となった時に助かるので。


それより確実な、FANUCに聞いてみては??

お礼

2024/03/13 23:38

本日、機械を立ち上げたら何事も無かった様にスピンドルアラームが消えていました。原因は分からずじまいですが機械座標確認後、製品加工して特に問題ありませんでした。ヒューズの事は知らなかったので今後の参考にします。たくさんのアドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。