本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:第一原点のパラメータ)

トーヨー精機TVT30、ファナックSeriesO-Mの原点復帰で起きた問題について

2023/10/18 18:18

このQ&Aのポイント
  • トーヨー精機TVT30、ファナックSeriesO-Mの原点復帰時にY軸がオーバートラベルする問題が発生しました。
  • ポジションで機械座標を確認したところ、Y軸座標が1.0になっていました。
  • 機械原点のパラメータを変更することで問題を解決できるかどうかを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

第一原点のパラメータ

2011/03/16 16:41

トーヨー精機TVT30、ファナックSeriesO-Mについて。
原点復帰したところ、Y軸がオーバートラベルしました。
ポジションで機械座標を確認したところ、Y軸座標が1.0になっていました。

機械原点をパラメータで変更することは可能でしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/01 20:16
回答No.3

F0Mは最近のとは違い、少し特殊なタイプで、電源OFFされた時の座標値を記憶し、原点復帰での機械原点からの比較をしていたと思います。しかしながら、昔のNCゆえ、機械原点については記憶していないため電源投入時に原点復帰作業が必要で、機械の原点位置をリミットSW等のON、OFF信号とモーター自身のグリッドから検出していたと思います。従って、電源OFF後になんらかの原因で軸(モーター)が少しでも動いてしまうと以前の位置とは合致しないためオーバートラベルアラームが出てきます。以前の位置は忘れてね、なかったことにして新たに原点復帰してよということにするのがP+CAN同時押しだったと思います。上記を踏まえてパラメータ変更前に下記を確認してください。
?Y軸のどこかに原点用、非常停止用のリミットSWか近接SWがあるはずです。切粉まみれになってませんか?取付ネジが緩んでませんか?
?電源OFF後(P+CAN)の原点位置にばらつきがないでしょうか?ばらつけばmm単位でずれると思います。(なにか基準ブロックやバイスの固定金なんかの位置測定すれば分かると思います)
?最近軸関係の修理履歴はありますか?スイッチ交換とか?
?NC電源はONのまま非常停止のみ押した時にY軸がどれぐらいNCの位置表示画面で動きますか?(5分ぐらいしてから動きだすこともあります←古い機械に多くF0Mではよくオーバートラベルの原因になったりします)

?ならば清掃後、ちゃんとネジ締めた後?をためしてみてください。
?ならばスイッチの検出ドッグとモーターのグリッド(モーター自身の物差しみたいな格子点です)の位置関係が悪いです。
?ならば?との関連性が高くなります。メーカーに聞いてみましょう。

いずれもパラメーターによる原点位置調整は最後の手段です。他の機能に不具合を発生させる可能性があります。
また、やむなく変更したときは必ず変更箇所を機械の中のパラメータシートとかに記載しときましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/17 09:31
回答No.2

ここでアドバイスした内容は、あくまでも参考なので 実施する場合は自己責任でお願いします。

故障の原因として考えられるのは、
?減速用のリミットスイッチ(センサー)が動作しないでオーバートラベルのスイッチを踏んでしまう。
機械メーカに確認して指示を仰いでください。

?「P」と「CAN」を押しながら 電源ONしてもう一度、原点復帰を行ってみる。
弊社の0M搭載機でもたまにありまして、この方法で復帰してもらうことが多いですが、なぜそうするかを忘れました。FANUCの取説に操作方法として記載があります。

?パラメータが何故か変わってしまった。
内容は機械メーカへ問い合わせてください。

いずれにしても、原点が確立できましたら 一度座標を確認してください。

一応、参考までに。

2011/03/16 16:47
回答No.1

>原点復帰したところ、Y軸がオーバートラベル

何か異常事態と思われる

原点シフト量というパラメータはあるけど、調べられないので、それも含め就業時間内にメーカサービスに連絡したほうが良いです。

お礼

2011/03/16 16:50

参考にします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。