本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナック マクロプログラムについて )

ファナック マクロプログラムについて

2023/10/21 05:38

このQ&Aのポイント
  • ファナック21iのツガミのマシニングを使用しています。マクロを使って加工個数をカウントし、規定個数に達した時にメッセージ表示でストップさせようと思っていますが、停止もメッセージも出ません。パラメーターの設定が必要ですか?
  • 18iの同じくツガミの複合旋盤でも#100=#100+1を読み込んだ時点で「アドレスに誤りがあります」とエラー表示されてしまいます。マクロを使うにはパラメーター変更が必須ですか?
  • マクロ初心者です。ファナック マクロプログラムについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ファナック マクロプログラムについて 

2023/05/20 17:38

ファナック21iのツガミのマシニングを使用しています。マクロを使って加工個数をカウントし、規定個数に達した時にメッセージ表示でストップさせようと思っていますが#3006=1(TOOL CHANGE)と入れても停止もメッセージも出ません。
なにかパラメーターの設定とかしないといけないのでしょうか?

マクロ初心者です。よろしくお願いいたします。
また18iの同じくツガミの複合旋盤でも#100=#100+1を読み込んだ時点で「アドレスに誤りがあります」とエラー表示されてしまいます。
マクロを使うにはパラメーター変更が必須なのでしょうか?
ちなみに#1や#500、Aを用いても同様のエラーになります

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/26 21:56
回答No.2

ツガミに機種とシリアルNoを伝えて確認するのが良いと思います。
カスタムマクロBが有料オプションになっている機種ですとマクロは使えません。

お礼

2023/05/29 23:24

ツガミに確認したところ、マクロはオプションで搭載されていませんでした。どうりで使えないわけです。
皆様、回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/30 22:16
回答No.3

ツガミとファナックに依頼するとマクロ機能を追加できるかもしれませんので一度相談してみると良いと思います。
ご存じかと思いますがファナックの制御装置は元々フル機能入っていてメーカしか知らないパラメータで無効にしてあるだけなので・・
復活する作業は一瞬ですがオプション相当の料金と交通費+作業費で結構かかります。

お礼

2023/06/03 10:42

ありがとうございます。 設備の事なので社長と相談してみます

質問者
2023/05/21 11:27
回答No.1

会社のことですよね?
マクロの使用を制限している場合があります。おっしゃっている#3006 が使用できない場合や、他の制約がある可能性がありますね。その場合、マクロを使用するためには、パラメータ設定で制限を解除する必要があるのではないでしょうか。あとは構文を再確認するとか。:や;が必要だったり?
納入業者が入られていると思いますので、ご要望の意図をお伝えし、設定しなおしてもらうのが確実ではないでしょうか?

お礼

2023/05/21 19:21

回答ありがとうございます。
会社のマシニングです。
ファナックに問い合わせてみる事にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。