本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

1/16インチの管用テーパーねじ(Rc, R)継手

2024/03/15 09:34

管用テーパーねじ(Rc, R)は一般的ですが,
1/16インチの継ぎ手製品は存在しない,という説を唱えます.
NPTネジの1/16インチはスウェージロックの製品にあるのですが,Rc, Rのものはキャップ以外は存在しない.というのが私の結論です.
いかがでしょうか.

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/19 17:42
回答No.3

株式会社ナベヤのインサートノズルPM型で取付ネジ径R1/16がありました。
参考 https://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=9991pm

お礼

2024/03/24 19:57

インサートノズルということはここから何かが吹き出るのですね.それならチイサイ部品が求められるのがわかる気がします.でも,継ぎ手はなさそうですね.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/19 10:31
回答No.2

キャップとプラグの取り違えでないなら、プラグは売っているし、相手側加工の為に工具のタップも流通していますね。
(ニップルなど他のタイプの継手類は見かけたこと無いですけど)

日産ネジ 六角穴付テーパねじプラグ 沈み
https://www.monotaro.com/p/4146/0973/

OSG技術資料 PT(Rc)1/16-28に言及あり
https://www.osg.co.jp/media_dl/technical/file/t_3.pdf

ヤマワ Rc1/16-28ダイス
https://www.yamawa.com/jp/product/taps/detail.html?pdid=107607

ヤマワ Rc1/16-28タップ
https://www.yamawa.com/jp/product/dies/detail.html?pdid=201068

お礼

2024/03/19 12:11

プラグとキャップ,同じ意味として使っています.蓋をする用途以外の製品が売られていないですよね.

質問者
2024/03/15 11:13
回答No.1

>1/16インチの継ぎ手製品は存在しない
JIS B 2308を確認するとネジの大きさは1/8~4インチしか表記がありません。
どのメーカーのカタログにも1/8からしか載っていませんので間違いなく1/16はありません。

私は仕事で日常的にねじ込み継ぎ手に携わって18年間ですが1/16というものは見たことがありません。

参考
【ステンレス鋼製ねじ込み式管継手】
https://kikakurui.com/b2/B2308-2013-01.html

お礼

2024/03/19 12:13

工具だけあって製品がないという不思議...なんででしょうね.M3とか言うミニチュアタイプはあるんですけど.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。