本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メタノールの工業的製法)

メタノールの工業的製法における転位反応とは?

2024/03/26 17:17

このQ&Aのポイント
  • メタノールは合成ガス(COと2H2)から工業的に製造されます。
  • この際に行われる転位反応には〇〇転位と呼ばれる反応名が付けられています。
  • 〇〇転位は工業的なメタノール製造プロセスにおいて重要な役割を果たしています。
※ 以下は、質問の原文です

メタノールの工業的製法

2024/03/24 19:57

合成ガス(COと2H2)からメタノールを製造する工業的な製法がありますが、以下の転位反応にはどういった反応名
(〇〇転位のような)が付けられているのかを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/24 21:26
回答No.1

メタノールの工業的生成は、メタンCH4と水蒸気H2Oを高温高圧下で触媒を利用した改質反応(CO+H2)を経て、一般的にはそのままメタノール合成反応と呼ばれるメタノールコンバータのような反応器を利用した工程で製造されています。水素がつくので水素化とも言えます。製品メタノールとしては純度を挙げる工程等も必要になります。
ちなみに、最近の脱炭素化で水素利用が挙げられていますが、現状工業的に大量に安価に水素を製造する方法がこの改質反応です。メタン=天然ガスが多く産出する国(中東など)にプラントがありますが、高温環境を達成するために燃料=天然ガスを燃焼させるので炭酸ガスCO2の発生を伴うため、製造された水素はグレー水素と呼ばれたりもします。この発生するCO2を回収して再利用しメタノールを製造することも考えらえています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。