本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

平面の傾きを容易に判別させたい

2024/03/26 12:11

お世話になります。
図のように枠の中で3種の状態で傾くSUS製のプレートがあります。
この製品が1枚の基板上に無数に並んでおり、各場所の製品が傾きが①~③のどの状態になっているかを目視でできるだけはっきり判別できるようにしたいです。
制約としては製品を横から見ることができず、上からしか覗けないため微妙な角度の違いの判別が困難となっております。
傾きの状態としては基板上の製品が全て②の状態になっていたり、全て①の状態になっているケースもあるので周囲の製品との比較して判別するというのはNGとなります。
何か部品を追加する、など設計上の工夫で①~③の状態の判別を容易にしたいと考えておりお知恵をお借りできれば幸いです。


※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/26 12:25
回答No.2

 光源の位置が変更できるなら、浅い角度から照らすと凹凸や傾きは非常に判別しやすくなります。
 3度程度の角度があるならば、かなり明瞭に判別できると思います。
 光源の方向などを工夫するのは画像センサーなどでよく用いられる手法ですが、人間の視覚的にも有効な手法です。https://www.skylogiq.co.jp/easyinspector/lighting2/index.html
https://gazou-kensa.com/lighting/676/
 可能なら、直射→右斜め→左斜め、のように光源を切り替えられればベストですね。

 また縞模様やグリッド線など、特定のパターンを光源として投影する、という手法もありますが、これにはパターン投影専用の機材などが必要ですから、まずは光源の位置や角度を工夫してみてから試すくらいで十分だと思います。
https://www.ccs-inc.co.jp/guide/tsurezurenikki/202303.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/27 00:13
回答No.5

人間が目視で判別できればいいのでしょうか?
無数に並んでいるような品物について、僅かな品物が正常から逸脱していることが判別できたとして、全体をご破算として再整列するような補正手段があるのでしょうか?
全体を一括して再整列するような補正手段がなければ、正常から逸脱して品物を特定して正常に戻す操作が必要なように思いますが、正常から逸脱して品物を特定することができる必要はありませんか??

2024/03/26 21:32
回答No.4

>この製品が1枚の基板上に無数に並んでおり、
具体的に何個?

人間の目で対応可能なのはせいぜい数千個
数万個になるとブラック確定
測距型センサで見ましょうね!
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/2979/
https://www.keyence.co.jp/products/sensor/positioning/

2024/03/26 16:34
回答No.3

横からレーザーを当てるのは如何でしょう?

投稿された画像
2024/03/26 12:16
回答No.1

部品を追加して良いなら、製品のプレートに垂直にピンを立てれば、真上から見たときに一つの点として見えるか否かで判定できそうですね。
どの程度の精度で、どの程度の速さで判定しないとダメなのかが分かりませんが、、、

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。