本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

キーエンス KV ラダー FOR~NEXT

2024/04/04 23:23

ラダー初心者です。
マニュアルを読んで繰り返し処理をする回路を作りたいのですが添付画像の通り作ってもうまく動作しません。
MR4002 のSETが入りっぱなしになってしまいます。
ステップ16のZRESでMR4000~MR4003をリセットしており
そのあとのNEXTでステップ12に戻ると考えております。

MR4000~MR4003には別の箇所で、その先にシリンダを動作させる出力回路があります。
このFOR文の中の動作を複数回繰り返したいです。
アドバイスを頂けると幸いです。

※OKWAVEより補足:「技術の森( ソフトウェア)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/04/05 01:20
回答No.1

そもそものマチガイはFOR-NEXT
VBやC、その他スクリプト系のFOR-NEXTと混同しちゃあイケナイ

そもそもラダー言語にFOR-NEXTは不要
先頭からENDまで勝手にFOR-NEXTしてるよ

じゃあなんでFOR-NEXTが有るのか?
1スキャン内に何回も繰り返すプログラムする為
1スキャン内の時間って数十ミリセカンドだよ!
概ね複雑な三角関数での座標計算とかの


本件はそんなんじゃあ無いよね
1スキャン内にシリンダが往復するハズなど無いし

お礼

2024/04/06 22:29

アドバイスありがとうございます。
理解いたしました。
FOR~ NEXT のステップを削除しただけですが
実機にてうまく希望の動作を書けました。

理解不足、勉強不足でした。助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。