本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオ信号の分岐方法)

ビデオ信号の分岐方法

2023/10/21 07:22

このQ&Aのポイント
  • コンポジットビデオ信号を分岐して2台のモニターに接続する方法について解説します。
  • ビデオ信号を2つのモニターに接続する際、色が薄くなる問題や信号の電圧低下などについても触れます。
  • ビデオバッファやビデオセレクタなどのICを使って効果的にビデオ信号を分岐する方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ビデオ信号の分岐方法

2023/09/05 14:54

コンポジットビデオ信号を分岐して2台のモニターに接続します。信号源はカラーのカメラモジュールです。
単純にカメラの信号を2台のモニターに接続するとカラー信号が小さくなって、見た目に色が薄くなります。モニターまでの配線が長いと、顕著になります。
そもそも75Ωで1対1想定のビデオ信号なので、2台のモニターに終端抵抗で入っていたら信号電圧が落ちているようです。
カメラ信号を2つに分岐させる簡単なビデオICはどんなものが有りますか?昔新日本無線に有ったように思うのですが、今は見当たりませんでした。
ビデオバッファで+6dBアンプ内蔵のICはいろんなメーカーから出てますので、
これを使って2台同時につなげばよいのか?しかし、常に2台同時に接続せず1台だけの場合もありますので、+6dBのまま1台のモニターにつないで良いものか?単純に1入力、N個のビデオバッファ内蔵のものが有ればそもまま使えます。因みに1入力でN回路のビデオセレクタも色々ありますが、セレクタがほいいわけでは無く同時出力のタイプです。基板の場所も制限があり、出来れば1チップで納めたい。良いICあれば紹介頂きたいです。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/05 15:17
回答No.1

一例ですが、下記のような製品でしょうか?
アナログ・デバイセズ ADA4303-2
https://www.analog.com/jp/products/ada4303-2.html#product-overview

完成品で手っ取り早いのもありますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M8JSURV
https://www.monotaro.com/p/0164/6015/
https://www.monotaro.com/g/01290060/

以上、ご参考まで。

お礼

2023/09/07 10:52

情報ありがとうございます。「ビデオスプリッター」なんですね。ICの資料も確認できました。先ずはこの方法で進めたいと思います。しかし、この手のICは品種が少ないですね。用途があまりなんでしょうね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。