本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

arudinoについて

2024/04/14 13:36

arduinoで電圧を制御できるようにしたいです。
しかし、私はarduinoをいじったことが全く無く、まじで初心者です。arudinoに拡張ドライバ的な電圧を制御できるようにするものは売っていませんか?電圧は50v出せるようにしたいです。12vじゃ足りません。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/15 22:40
回答No.4

ソレノイド倍電圧駆動
https://www.kgs-jpn.co.jp/solenoid/technical
https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/0711/01/news138.html

電磁クラッチ用電源
https://www.mikipulley.co.jp/JP/Products/ElectoromagneticClutchesAndBrakes/PowerSupplyForCluchesAndBrakes/index.html
https://www.oguraclutch.co.jp/productinfo/product-powersupply/
ソレノイド用倍電圧駆動電源が有ればそれが一番なんだけれど
どーゆーわけか現在は売ってない <昔はソレノイドメーカ各社から純正電源有ったんだけど
電圧と電流のレンジさえ許容範囲なら転用は可能なんで

定電流コントローラ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221005405807/?list=PageCategory&clkid=clkid_basic_shape_template
高価なんでアレですが本当はこれが欲しい

今更だけど、オリジナルの電源は故障してるの?
それとも、大きなものを掴みたいんでソレノイドをロングストロークに改造してるの?

補足

2024/04/16 06:58

アームのユニット部分だけで、電源がありません...アームユニット部と上の巻き上げ部でそこから沢山コードが出ている感じです。
そこで、arduinoを使用して、アームパワーを調整して確率などを再現しようとしているんです...

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/14 18:49
回答No.3

>実はクレーンゲームのアームを開閉させるためなんです...
現状の回路を解析した結果として12Vと判断したの?
https://kokado.jp/machine/big_machine/

ステッピングモータってご存じ?
https://techcompass.sanyodenki.com/jp/training/servo/motor_tips/001/index.html
https://www.switch-science.com/products/582?_pos=2&_sid=dad2b83cc&_ss=r
クレーンの走行モータに使ってあるとしたら
12V掛けてもほんの少ししか動かないよ(1パルス分だけ動くでしょうけど)

補足

2024/04/14 21:58

走行じゃなくてアームの開閉です...
アームの開閉には電磁石がつかわれており、コイルがアームのメイン部分に入っています。
市販のacアダプター(出力電圧12v記載)からdcに変換してそこにクリップ(コード付き)を付けて電流流して判断しました。

質問者
2024/04/14 18:29
回答No.2

μA程度の出力でよければ、下図のような多倍圧整流回路を付ければ、50V程度の電圧を作ることは可能です。
回答(1)さんへの追記を見ると、これでは電流容量が全く足らないですね。

現状既にモーター駆動回路部分が付いているならば、話が早いです。
モーター駆動回路部分及びモーターの仕様をご提示頂ければ、増強する方向を回答できそうに思います。
モーターをより高速で動かしたい場合、単純に電圧を高くすれば良いとは限りません。機械的負荷に見合う電流を適切に流せるように設計する必要があります。

投稿された画像

補足

2024/04/14 22:04

ご回答ありがとうございます。モーターではなく電磁石です!クレーンゲームの金属3本爪にはよくあるタイプでコイルに電気を流して磁界を作り、中央にある棒を上に上げることで3本の爪が連動して動く~という構造です。要するに、電磁石の磁力を強めたいわけです。。。
ちなみにアームユニット部分だけでも2、3キロありそうなでかいやつです。
トリプルキャッチャーメガダッシュと検索していただけると分かると思います。

質問者
2024/04/14 17:11
回答No.1

>電圧は50v出せるようにしたいです。
初心者ではムリ!
ヤケドでは済まない、火災に至る確率はかなり大きい

5V出力の装置を30個ほど製作してからにしましょうね
必要スキルは経験
たったの5Vでも簡単にヤケドするよ
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g116286/
https://www.switch-science.com/collections/arduino/products/788

で、そもそも50Vで何を動かすの?
やっぱりモータ?
でも50Vって中途半端なモータはほとんど売ってないよ

補足

2024/04/14 17:31

いやーそれはわかるんですけどー...
実はクレーンゲームのアームを開閉させるためなんです...12v流してもほんの少ししか動かなくて

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。