本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホールICの故障)

ホールICの故障の原因と対策

2023/10/19 01:22

このQ&Aのポイント
  • ホールICのVcc電圧を上げるとHigh一定になる現象が発生した
  • 過電圧による壊れではないと考えられる
  • 同様の現象を経験された方からの原因と対策を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

ホールICの故障

2012/03/27 17:12

旭化成エレクトロニクス製EW402というホールICをモータの回転数制御のために使用しておりますが、先日、ホールICのVcc電圧をOVから少しずつあげて行ったところ、12V付近からHigh一定になるという現象が発生しました。電圧を下げるとちゃんとパルス波形がでます。このホールICの定格電圧は18Vであることから、過電圧で壊してはいないと考えています。過去にこのような現象を経験され調査されたことのある方がおられましたら、その原因をお教え頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/27 19:04
回答No.1

毎度JOです。
メーカーHPには該当する型番が有りませんでした、何とか掘り起こしましたが、
HPに該当品が無いと言う事は廃番になっているかもしれません
廃番ならメーカーにその理由も聞いてみては? 製品に不都合が発生しているかもしれません

EW402
http://www.asahi-kasei.co.jp/ake/jp/product/hall_ic/file/ew-402.pdf

症状から可能性として
1)ICが故障している
2)負荷の記載が有りませんが無負荷での結果ですか? 
無負荷でなければ負荷と電源を共有する場合、12V以上で負荷から影響されている

お礼

2012/03/27 19:37

JOさん早速のアドバイスありがとうございます。
また、詳しい情報を書き漏らしており申し訳ありませんでした。
この型番のホールICは受注生産になっているようです。
その関係上、メーカーHP上には出ていなかった可能性が考えられます。

1)ICが故障している。
はい。私もそうではないかと考えておりました。
後日、メーカーへ不具合品を送り返し、調査してもらおうと考えて
います。

2)負荷の記載がありませんが無負荷での結果ですか?
はい。無負荷での測定結果です。また、電源は共有しておりません。

今後もアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。