本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

門型マシニングセンター

2000/12/10 22:13

皆さんこんにちは
私の会社ではオークマの門型mcがありますが購入後20年たっていて
機械の精度はそこそこですがNCがぼろぼろで1年に3回はサービスマンを呼ばなくてはいけません.
もうそろそろ買い換えたいところです.

オークマの機械は剛性は最高でサービスもいいと思いますが、
NCが自社製なのがひっかかります.
ファナックのNCがのった門型の機械となると、新日本工機か三菱重工だと思いますが、
三菱重工の機械は値段が高く、新日本工機の機械が本命になると思います.

しかし評判では新日本工機はサービスがよくないと聞きました.
この辺の事情をご存知の方はぜひともご教授いただきたいと思います.

また、レトロフィットといって機械はそのままで、NCだけ交換する方法もあると聞きましたが、これは有効なのでしょうか?
よろしくお願いします.

回答 (2件中 1~2件目)

2000/12/12 15:40
回答No.2

始めまして。最近は三菱重工の機械も話しになる値段になって来ているようです。弊社は横中ですが、来年中の可動を目処に新しい機械の導入を検討しています。たまたま三菱重工の方との出会いがあり、話を聞く機会がありました。まだ見積もりの段階ですが、なんとかうまく導入できればいいなと考えております。もちろん値段にばかり気を取られてアフターケアのいいかげんなところは困りますが、いままで色々な機械メーカーさんと関わって来た経験をもとに、失敗のない買い物をしたいと思います。aaaさんも一度話だけでも聞いてご覧になられてはいかがでしょうか?

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございました。
これからもお願いします.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/12/11 08:17
回答No.1

 はじめまして、門型のMCが、古くなられたと言うことですね。勿論、
レトロフィットも出来ます。本体に問題が無いのならお奨めです。また
三菱重工の門型のMCが、値段が高いと思っているようですが、そんな
事は、ないと思いますよ!お見積を取ってみて下さい。新日本工機の
サービスも最近では、余り悪いということは聞きません。今マシニング
業界は、生き残りを賭け必死です。オークマでも相談すれば、ファナック
の制御を載せることは出来るのでは?

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございました。
サービスに問題がなければ、新日本工機の値段の安さは魅力的だと思います.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。