本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窒化珪素セラミック加工について教えてください。)

窒化珪素セラミック加工の条件、砥石選定、加工方法について

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • 窒化珪素セラミック加工は、電着砥石を使った穴あけ加工の一種です。
  • 窒化珪素セラミック加工を行う際の条件には、砥石の種類とサイズ、加工速度、冷却方法などがあります。
  • また、砥石の選定には、加工する材料の硬さや強度、加工精度の要件などを考慮する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

窒化珪素セラミック加工について教えてください。

2000/12/02 16:35

現在、窒化珪素セラミックの穴あけ加工にトライしています。
電着砥石を使った加工なのですが、条件、砥石選定、加工方法について教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2000/12/04 15:57
回答No.1

加工方法に付いては詳しくありませんが、関連事項について述べさせてください。
窒化珪素系セラミックスは「割れやすい」、「かけやすい」、また、「リークがある」(耐圧部品の場合など)などの問題があります。
この問題に付いては、モノマー状のいわゆる「含浸剤」を染込ませて硬化させる(含浸処理する)ことで、大幅な改善が可能です。
ご興味がありましたら是非お問い合わせ下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。