本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラミック溶射面の研磨加工について)

セラミック溶射面の研磨加工について

2023/10/13 04:20

このQ&Aのポイント
  • セラミック溶射面の研磨加工について
  • セラミック(WC-NiCr)Hv1000の溶射面をRa=0.2の面租度に研磨したい
  • 研磨機の研磨条件と注意点を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

セラミック溶射面の研磨加工について

2003/12/09 19:16

Φ285×600Lの丸棒表面にセラミック(WC-NiCr)Hv1000の溶射を施してあります。その溶射面をRa=0.2の面租度に研磨したいのですが、溶射の研磨経験がなく困っています。(ハードクロムメッキの研磨経験は豊富です)
そこで
1.砥石の種類(メーカ、型番、番手など)
2.研磨機の研磨条件(回転数、送りなど)
3.注意点
をなにとぞご教授頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/09 20:29
回答No.1

答え の1.2
セラミックス溶射と言うものの内容は超硬ですよね。したがって、砥粒はダイヤモンドを勧めます。

粒度の選択ですが、2段階で研削します。
1段階. SDC 170 N  100B
メーカーはシオンダイヤモンド工業(埼玉県、岩槻市)
(SDC 人造ダイヤ C コーティング処理:ニッケルメッキなど)
(粒度170番)(結合度N)(集中度100)(Bはレジンボンド)
回転数、 周速1500m/min 切込み適当20μ以内

送り       適当

2段階.SDC 600 N  75B
メーカーはシオンダイヤモンド工業(埼玉県、岩槻市)
回転数、 周速1100m1000m/min 切込み適当3μ以内
送り       適当

速度があわせられないときは、砥石を小さくするか、安いインバータを取り付ける(新品で15万から18万程度モーター出力によりますが)おすすめは、ぜひインバーターを取り付けること。
電気屋さんに頼めば、手数料は2万円程度でしてくれるはずです。
困ったら、めーるでも下さい。方法を教えます。

答え の3.注意点
基本的に、砥石の振れをとることが、最も重要です。立形ロータリドレッサを使い、『等速条件』を使用すれば確実に、上記の砥石がうまく使いこなせます。

この方法は、ハイスなどの硬い鋼の研削に使うCBN砥石にも大変有効です。0.2S(Ra0.05)も夢ではありません。

あと一つ、動バランスも重要です。0.2μm以内の振動値になるように、回転同期振動成分のアンバランスを、回転中に計測して、回転を止めてから、バランス修正します。方法は簡単です。
疑問の点は下記メールアドレスへ
ohta-inc@po.harenet.ne.jp

お礼

2003/12/17 00:34

回答本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。現在この溶射の研磨加工は外注していますが、近いうちには内製しようと考えております。また何か在りましたら連絡させて頂きます。そのときは何卒宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。