本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削油教えてください)

万能な切削油を教えてください

2023/10/12 12:28

このQ&Aのポイント
  • 水溶性の切削油で旋盤加工をしていますが、手荒れや錆、泡立ちなどの問題に悩んでいます。
  • 現在は某メーカーのソリュブルタイプの切削油を使用していますが、値段に制約があるため他の選択肢も考えたいです。
  • 万能な切削油はないか教えてください。被削材はアルミ、鉄、ステンレスなどさまざまです。
※ 以下は、質問の原文です

切削油教えてください

2000/11/23 07:44

水溶性の切削油で旋盤加工をしています。被削材はアルミ、鉄、ステンレス何でもあり。一般的ですが以下の点で悩んでいます。1)手荒れ 2)錆 3)泡立ち 
現在は某メーカーのソリュブルタイプで¥15000/18L位の物を使っています。
金に糸目をつけなければ何でもあるらしいけれど、そうもいきません。手荒れなど
は個人差があるとはいいますが何か万能な切削油は無いものでしょうか?教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2002/10/23 21:46
回答No.5

切削油等に携わっているものです。
材料はなんでもやられてるとおっしゃるユーザー様はいらっしゃいます。
手荒れ等は人体に影響があることは一番神経質になってます。
手荒れは今までのお答えの通り人により、異なります。ですので抑えられるような製品も考えております。錆・泡等は他の影響も考えられるのですが、切削油自体に不備があるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/23 18:16
回答No.4

私はMC加工でのお話しですが、工具寿命における潤滑性と、切削熱の冷却、また発火をそれぞれ考えると、なかなかうまくいきませんよね。私は白煙は問題ですが、不水溶性のみの使用です。かなりの設備とコストをかけられれば選択肢もあるでしょうが、今のところ不水溶性が製品にもサビにも安心です。しかし、切削油使用不可と指示される製品もありますし、難しいところですよね!いろいろトライしてくださいね。

お礼

0002/11/30 00:00

そうですね、切削油って高価なものはきっと良いのでしょうね。

質問者
2000/11/23 16:09
回答No.3

 はじめまして、当社も水溶性に変えた当初は、多くの問題に悩まされ
ました。今では、カストロール社製のシンタイロ9954を使用してます
。単価は18Lで、2万円ぐらいだと思います。50倍に薄め使用して
ます。泡も立ちませんし、手あれ、錆びの問題も発生して無いようです。
 また、濃度計で週に何度か、チェックはしているようです。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます、今度濃度計でチェックしてみます。

質問者
2000/11/23 11:36
回答No.2

切削油の防腐又は腐敗によりニオイが臭くて困っていると言うのでしたら、当方で解決できますが、手荒れとなると個人差もありますし、切削油の種類を業者などにご相談されてはどうでしょうか?
又は、ハンドクリームなどで保護されては?

補足

0002/11/30 00:00

ありがとうございます、腐臭は無いのですが、問題は手荒れですね

質問者
2000/11/23 08:59
回答No.1

はじめまして、私の経験からしますと・・・
手荒れについては、個人差がありますので私が荒れないからといって
お薦めできないと思います。防ぐ手段としては、荒れないように
クリームで膜をつくるタイプと換気扇スプレーのようにはっきりと
膜を作るタイプ、お金はかかりますが手術用の手袋くらいでしょうか。
泡立ちについては、添加剤を入れることによって防げる場合や泡立ち
にくい切削油があります。でも地域の水質によっても異なってくる
ようですので、今購入されている販売店にご相談するか工作機メーカー
に問い合わせれば対応してくれるはずです。
錆に関しては水溶性では絶対という手段はないですけど、切削液に
添加する防錆剤があります。でも私の経験では防錆剤を添付したら
手荒れがひどくなりました。
あまりお役には立てなかったですが、専門家にお問い合わせください。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます、参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。