本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3DCADの運用)

3DCADの運用方法とは?

2023/10/12 12:36

このQ&Aのポイント
  • 3DCADの運用方法は、各分野によって異なります。しかし、どの分野でも効果的な使い方があります。
  • 皆さんはどのように3DCADを使用していますか?使いたい部分やご意見を教えてください。
  • プラ型での3DCADの運用は難しい部分もありますが、頑張って取り組んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

3DCADの運用

2000/10/25 22:30

各分野によって使うCADも運用方法も異なるとは思いますが
みなさんは3DCADをどのように使用されていますか?
もしくはこういう部分に使いたい!などご意見を伺えればと思います。
ちなみに、私はプラ型での運用を考えているのですが
色々難しい部分もあり頭を悩ませているこの頃です。

回答 (3件中 1~3件目)

2001/03/08 16:35
回答No.3

私は、3DCADで2種類の機種を使用していました。
設計では、全体を設計せず、加工に必要な形状のみを
作成し、加工データとしていました。
3Dで設計されるのであれば、関係他社と合わせた方が結局は
よいようです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/23 02:51
回答No.2

furuichiさんのおっしゃる通り、最近は開発側が図面化せず、
3Dデータを送って試作や金型を要求するようになりました。
昔の開発者,設計者なら加工や金型の事も頭にいれて、設計されていたものが、最近3D-CADの普及でデザイン重視の傾向にあります。
パーティングライン,抜き勾配、アンダーカット部などの事はほとんど検討されてないデータが多くなっております。
これからのプラ型屋さんは、そういう3Dデータを元に手を加えて金型加工しなければならないので、大変だと思います。
型設計の支援CAD/CAMもだいぶ使えそうなものが出て来ましたので
そういう機能重視のものを選定されてはいかがでしょう?

お礼

0002/11/30 00:00

私は3種類の3DCADを使ったことがありますが、それらを1台づつ並べて
2DCADも並べて、全てにダイレクトコンバータがあって使い分けができれば・・・理想的なのですが。
しかし当然無理!ですのでこれを1台に絞って、ということになると
現状はどの機能優先で行くべきか、今後の開発はどうなっていくのか、などなど考えはじめると選定はとても難しいです。高価なものですし。
皆さんは、現状何をpointに3DCADを購入されているのでしょうか?
いずれは買い替えor増設も視野に入れて「とりあえず」で3DCADを使われているのでしょうか?

質問者
2000/10/26 08:52
回答No.1

 はじめまして、最近では多くの企業様から、3DデーターをEメール
で送られてくるようになったため、3Dデーターの受け入れは出来なけ
れば、今後の仕事の受注にも大きな打撃になるでしょう。例えば、3D
から2Dへの変換も、最近では簡単に行えますので、金型加工時にも
大変役立つでしょう。問題は、CAM側ではないでしょうか。プラ型を
行っているとの事、3DCADデーターを3DCAMデーターとして、
手間をかけずに使えるかが、一番の勝負になるのではないでしょうか。

お礼

0002/11/30 00:00

furuichiさんおっしゃる通り本当に加工に直結できる3Dデータでないと意味無いですよね。そこら辺が難しい・・・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。