本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R3.5長穴の面取り)

R3.5長穴の面取り

2023/10/12 12:36

このQ&Aのポイント
  • 板物のマシニング加工後、長穴の裏面の面取りを手でスクレーパーを用いて行っています。
  • 長穴のサイズはR3.5で長さは10mmくらいです。
  • 電動工具かエアー駆動の工具で簡単に長穴の面取りを行える道具を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

R3.5長穴の面取り

2000/10/25 18:33

はじめまして。
普段、板物のマシニング加工後、長穴の裏面の面取りを手でスクレーパーを
用いて行っています。
長穴のサイズはR3.5で長さは10mmくらいです。
これを電動工具かエアー駆動の工具で簡単に行いたいのですが、
いい道具はないでしょうか?

宜しくお願いします。

HIX

回答 (2件中 1~2件目)

2000/10/26 00:36
回答No.2

当社もミニター各種を使用してますがちょっとした面取りなら
イスラエルの「NOGA」というメーカーのロータリーバー等が
お勧めです。
面取り、バリ取りの専用ツールで種類も使う個所によってかなり
いろいろ有るので使いやすいと思います。
国産でも同様の物が出てたと思いますが持ち具合と刃の切れ味等
NOGAの方がよいと思います。
電動ツールやエアツールは一見楽に思いますが意外と取りまわしが
悪かったりするもんです。
もう少し長穴が大きければ電動の面取り機もあるんですが・・

とりあえずご参考まで(^0^)

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答、誠にありがとうございました。
やはり、小型の面取り機はないようですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/10/25 19:47
回答No.1

楕円や長穴、変形の穴のバリ取りは、大変と思います。
私の所で使用している工具は、ミニターK.Kの電動工具でスタンダード
ロータリーというペンシル型のグライダーですが、各種砥石が豊富なので重宝していきす。本体が10万位と高いので工具店に見積させてから、
検討して見て下さい。
エアーリュターを使用しましたが、音がうるさいのと、振動があり長時間使用すると手に負担がかかりますので、電動式の方が良い。
たまに使う様でしたら、日曜大工店かホームセンターなどに置いてある
ミニルーターが価格的に安いし、手軽で良いと思います。
ただし長くは持ちません。
ルーターを扱うメーカーを工具店に聞かれてはどうでしょうか。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答、ありがとうございました。
小型の面取り機があれば、欲しかったのですが、無いようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。