サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

既成の資材ソフトで製造業向きのものはありますか

2000/09/18 01:26

外注も含めた部品調達を管理できるソフトを探しています。
まだ、生産管理全体をIT化出来る状態ではないため、まずはこの部分だけでも何とかしようという段階なので、できれば安価な既成のパッケージソフトがあればと思うのですが。
また、こうした情報の集め方についても教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/09/19 18:46
回答No.1

当社では約3年前に受注システムをマイクロソフトのAccessで構築しました。作業内容や単価や条件等をデーターベース化して使用しています。

また、PCAの商管、商魂という既製のソフトも使用しています。
データーベースとリンクさせて使用しています。たしか、この商管、商魂は在庫管理、発注書の作製、納品書の作製等出来たと思います。

当社では売り上げの計算にPCAの商管、商魂を使用し、受注状況等はAccessで管理しています。

Accessの部分は外部のソフト屋さんと協力して作製しました。それなりの金額もかかりましたが・・・・

わかりにくいですが、参考に回答します。
下記にPCAのホームページのアドレスを書いておきました。見てみてください。最終的にどの程度の物を構築するかをある程度考えてデータベースを作製すると後々楽だと思います。(調達部分を作って行程の部分を作って後で、全てが、最終的にリンク出来るように・・・難しいですが・・・)ソフトやさん(プロ)に相談したら、よい情報が得られるかも??

お礼

アドバイス有り難うございました。
PCAは会計の方で使っているので、調べてみたいと思います。

0002/11/30 00:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/02/04 12:07
回答No.3

ご要求にそえるソフトです。デモ版で内容をご確認できますので、
導入前のご検討にご利用してはいかがでしょうか?

2000/09/20 15:44
回答No.2

こんにちは。
もう少しお聞かせください。

・在庫管理はどうしますでしょうか?(在庫引き落としとか)
・処要量計算(mrp計算,製番手配)して手配するのでしょうか?
・製品の品目点数と、手配をかける対象の品目点数、外注先の件数
・また将来的(時期?)には、生産管理全体を電算化
 しますでしょうか?

補足

ご回答ありがとうございました。多種少量生産の部品メーカーですので、手配品は数千、製品も千種類前後という品目になり、まずは調達品の管理だけでもという状態です。外注先は20社程度、製番手配もしています。今後在庫管理との連動など生産管理全体へと進めてゆきたいのですが、時期に関しては未定です。

0002/11/30 00:00