サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
暇なときにでも

アクリルの接着について

2000/08/24 20:28

アクリルの接着について教えて下さい。
どうしても接着面に空気が入ってしまうのですが、どうしたらよいのですか?
また、適切な接着剤があれば、教えて下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2000/08/28 10:10
回答No.3

私は、専門家では、ありませんが過去の経験から書きます
接着面は、なるべくぴたっと合わさるように仕上げます。
そして接着剤ですが私は、某DIY店だ買ったアクリサンデー
というのを使いました。液状の接着剤で粘度は、シャバシャバ
でおそらく隙間等への浸透力は、かなり高いと思います。
一箇所に注入すると100mmから200mmくらい伝わって接着されます。
いずれにせよ接着面の面出ししだいで接着の出来栄えがかわってくる
と思いますのでがんばってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/08/24 21:20
回答No.2

はじめまして。
わたしは昔、看板屋につとめていたものです。

アクリルの接着は結構技術がいる作業です。接着面を丹念に磨き、合わせてみてピッタリと合うようにしてから接着します。
接着というよりは溶かして着けるのですが、塩化メチレンを注射器に入れ、職人技?で隙間に流し込んで接着します。
塩化メチレンはDIY店のアクリルコーナなんかに置いてありますよ。

ちなみに塩ビの場合はテトラヒドロフランを使って接着します。
これもDIY店で売ってたかな?

以上アドバイスまで。

2000/08/24 20:46
回答No.1

はじめまして
自分は全くの素人ですが、今年のト3月位に同じ経験をしましたので
つい書いてしまいました。
SUSの製品のドアの部分がアクリルで接着の必要性がありまして
工具屋に一番いいの頼むと言ったらチュウブ入りのヤツを納品してもらい・・・結果はやはり空気が入って×でした。
今度看板やさんにお願いしたところビンに入った液体を注射器で
注入するとのことでお願いしました。結果は自分がやったよりましでしたがやはり空気が入って×でした。
別の看板やさんにお願いしたところ前の看板やさんと同じような
やり方のようでしたが出来たものはgoodでした。
自分なりの結論は隠されたノウハウと注射器で注入の薬剤とやはり
腕かもしれません。温度管理も季節によってあるかもしれません。

全く答えになってなくてすいません。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。