本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリルの汚れの落とし方)

アクリルの汚れを綺麗に!汚れの落とし方を解説

2023/10/20 07:23

このQ&Aのポイント
  • アクリルの接着剤を使っていたら、マスキングテープを剥がした部分が汚れてしまいました。この汚れの取り方をご紹介します。
  • アクリル制作物の汚れは、専用のクリーナーを使って効果的に取り除くことができます。詳しい方法を解説します。
  • アクリルの汚れを落とすためには、マイクロファイバークロスや中性洗剤を使うと効果的です。おすすめの方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

アクリルの汚れの落とし方

2020/01/28 03:21

アクリルの接着剤を使っていたのですが、下にマスキングテープを貼って接着していたら、剥がした部分が汚れてしまいました。この汚れは、どのようにしたら取れるでしょうか。制作物のため、綺麗にしたいです。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/28 13:21
回答No.4

アクリルなどの接着剤は、アクリルを溶かして溶着させる水みたいなものを使っているとお思います。

これは、マスキングテープなどがあると、マスキングテープのノリを溶かしながら、マスキングテープの下まで潜り込んでいきます。

マスキングテープの下まで潜り込んでしまった接着剤は、アクリルを溶かす成分ですので、アクリルの表面が凸凹になってしまって居ます。
そのため、いくらシール剥がしなどを使っても凸凹になってしまったアクリルは治りません。

直す方法は、表面を研磨剤などで磨いて凸凹を減らすだけです。

アクリルの接着剤は、水みたいな流動性があるものなので、不要な方向へは、重力で流れていかないような向きや量で接着する必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/01/28 10:43
回答No.3

上のビロビロ部分?
カッターで削り ベーパ粗削りし
ダイヤペーストで
鏡面までもっていくしかない

2020/01/28 06:57
回答No.2

「テープ剥がし」と呼ばれるタイプの商品があるので、そちらを使用してみる事をお勧めします。

参考ページ
https://www.amazon.co.jp/ニチバン-テープはがし-テープはがし強力タイプ-220ml-TH-K220/dp/B0017XA4BY

 溶剤をスプレー状にしたもので、こうしたテープの糊残りを綺麗にできます。ただ糊を溶かしてこそぎおとす、というコンセプトの製品なので、紙や布でゴシゴシすると、その紙・布自体のカスがくっついてしまうので気を付けて。
 大体はプラスチックの小さなヘラが付属しているので、それで大まかに糊をそぎ落とします。薄ーく残った物に再度スプレーして、布でふき取り。ゴシゴシ擦るというより、溶剤+糊を布に移すように意識して何度もスプレー&拭き取りを繰り返します。
 アクリルならこれで綺麗になるはずです。

 マニュキュア等の除光液でも同じことが出来ますが、個人的には専用商品の方が使いやすいです。
 またガムテープを糊部に貼り、すぐに剥がす。これを繰り返す事でも少しずつ糊を除去する事も出来ます。
 ただこっちはひたすら根気勝負になるので、この残り方だとスプレーがお勧めです。

 とは言えアクリルにも種類があり、テープ剥がしも色々あるので、何らかの反応(変色・溶けなど)が起きる可能性は否定しきれません。スプレーや除光液を使う場合は、同じ素材の別の何かで試してから、制作物の清掃に取り掛かるのがいいと思います。

2020/01/28 04:40
回答No.1

「汚れ」が、柔らかい状態ではなく、固化したアクリルであれば、柔らかい布に研磨剤を含ませて磨くことがよさそうに思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hazaiya/kug0002.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。