本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M/Cなどの定期点検)

加工機械の定期点検について

2023/10/12 13:31

このQ&Aのポイント
  • M/Cなどの加工機械について定期点検が必要なのか
  • 他の加工機械に関しても定期点検の頻度や箇所はあるのか
  • 現場の定期点検の周期や点検箇所を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

M/Cなどの定期点検

2000/07/24 11:14

asakinさんの「定期点検」という質問のなかで、プレス機については、定期点検が必要、とありましたが、ほかの加工機械に関しては、何か決まっているのでしょうか?
 私のいる部署だけで、M/Cが3台、汎用旋盤、フライス、円筒研磨機、平研、等あるのですが、いかがなのでしょうか?
 もしよろしかったら、皆さんのところではどのくらいの周期で、どんな箇所を点検しているのか教えていただけると助かります。
参考にさせて頂いて、現場のほうに、案として伝えてみたいと思います。

(現状、弊社では調子が悪くなったり、どこか壊れないと点検していないかったとおもいます)

回答 (3件中 1~3件目)

2000/07/28 19:05
回答No.3

 初めまして、プレス機と違い、法定点検はマシニング等工作機械には
有りません。ゆえに、精度を守るための日常点検、精度チェックなどを
していれば、何ら監督所から文句を言われることもないのです。このほ
かにも、法律で150トンを越えるプレスには、騒音、振動作業主任者
の資格と、金型の取替えには、プレス作業主任者の資格も必要です。
 なぜ、プレスだけに厳しいのでしょう?それは、プレス作業中の事故
が、非常に多いため、労災の支出が大幅に増えたためのそちなのでしょ
う。マシニング等も事故が多発すれば、当然同様な措置がくるでしょう
そんなことにならならないためにも、日常点検はして下さい。

お礼

0002/11/30 00:00

法的な視点からのアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/07/27 00:29
回答No.2

弊社では日常点検では各部の五感による点検、油量等の点検を行っています。切削油量の減少や切削油フィルターの目詰まりは火災の原因になるので必ず行っています。
年間点検(1,2年に1回程度)では機械の劣化調査や特性把握、品質保持のために静的、動的検査とテストカットを行っています。
以外と役に立っています。特に普段加工しない形状、大きさのものを削って不具合が生じた場合、原因究明が早いです。

お礼

0002/11/30 00:00

具体的な内容で助かります。参考にさせて頂きます。

質問者
2000/07/24 12:12
回答No.1

当社での定期点検は日常点検レベルでしか実施しておりません。
ファンが回っているか?
始業前の給油はしたか?
始業前のグリスアップはしたか?
切削油の定期交換はいつか?
作動油の定期交換はいつか?
潤滑油の定期交換はいつか?
治具に損傷はないか?
治具に目に見える磨耗はないか?
機械に異音はないか?
くらいですかね。故障が減ったのかはわかりませんが、作業者への動機付けにはなりますよ。

お礼

0002/11/30 00:00

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。