本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発明を売りたい)

発明を手軽に売りたい!インターネット上での売買場所やサイトはありますか?

2023/10/12 14:21

このQ&Aのポイント
  • 自分の個人的な発明や特許を手軽に売りたいと思っている方に、インターネット上での売買場所やサイトについて教えてください。
  • インターネット上の売買場所やサイトを利用することで、手軽に自分の発明や特許を売ることができます。しかし、どのような場所やサイトがあるのか知りたいと思っています。
  • 発明や特許を売るためのインターネット上の場所やサイトについて、教えていただけないでしょうか?自分の個人的な発明や特許を手軽に売りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

発明を売りたい

2000/02/22 01:36

自分個人の発明や特許を手軽に売りたい(例えばインターネット上で売買など)ときの、場やサイトがあれば誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2000/02/22 02:20
回答No.2

www.yahoo.co.jpにて、「特許 売買」をキーに検索したところ、
関連性のありそうなサイトはいくつか見つかりましたが、
直接的に、オンラインにての仲介をしているわけではなさそうですね。
http://www.nisjp.com/wwwboard/ 特許村
http://www.intech.co.jp/ インテック

この際ですから、
そういうサービスなりを立ち上げてみるモノ面白そうですね。
必要は発明の母といいますし。
それこそ、ここのカテゴリにスポンサードしている「NCnetwork」とか
「OKWeb」とかと手を組めば、結構使えるモノになりそうですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/08/19 19:00
回答No.7

完璧に権利が確立されていれば(特許、実新その他当該権利の取得)
ネットを利用して売り込む事は問題ないと思います。
良いアイデアだから、関連する企業が直ぐ飛びつくとは限りません。
30社も40社も回って最後に興味を示した会社からヒットしたという話は
珍しく有りません。
その点は変わりないのですが、昔のように1社づつ足を運ぶ労力はITの
おかげで、だいぶ楽になると思います。
ただし考案者の考える商品と、企業が考える商品との間には意外と大きな
GAPが有りますので、そこのあたりをしっかり固めないと商品化までは
行き着きません。

お礼

2005/08/21 09:57

ご回答ありがとうございます。
確かに、単に楽して儲けよう、という発想では実現できませんよね。
がんばります!

質問者
2003/08/25 19:40
回答No.6

私共のホームページ「知恵の館」はzachoさんの御希望に沿うことができます。私共のホームページでは、発明や特許を売りたいと考えている方のために「展示部屋」を御用意し発明の内容を掲載して購入者を募るサービスを行っております。
 現在サービスキャンペーン期間中(2004年1月10日まで)により、無料で掲載を行っております。

  「知恵の館」 http://unipat.net/j/

2001/02/18 11:51
回答No.5

自分で特許及び実用新案等を修得/維持するには時間と費用とリスク(普通は物に成らないケ-スの方が多いから)が大きいから、発明に興味が有るようなので、費用のかからない方法として発明アイデア掲示板に詳細部は明記しないで掲示する。発明を買う会社の担当者がよく訪れるのでオファ-が有れば条件等相談して売買するのも一案だと思います。

アイデアを募集している会社のホ-ムペ-ジも有りますので、募集いているアイデアもたくさん載っていますので、自分に合ったテ-マを選んで構想を練るのも趣味としても面白いと思います。
参考までにホ-ムペ-ジURLを書きます。

アイデア・発明掲示板 http://www.1st-navi.com/1st-navi-msgpro/index.shtml
アイデア募集会社   http://www.1st-navi.com/idea_bosyuu_kigyo.shtml

2000/06/27 23:49
回答No.4

特許庁の外郭団体で(財)日本テクノマートにご相談されてはいかがですか。
私のホームページ(http://members.tripod.co.jp/cdc2/index.htm)にバナーを貼ってありますが、参考資料として、URLを記載しておきます。
なお、特許出願に費用がかかるのは事実ですが、ある程度勉強されれば自分でも出願が出来るようになります。
御連絡いただければアドバイス可能と存じます。

2000/02/24 14:55
回答No.3

サイト等に関してではありませんが、特許の取得には審査に年数が掛かることと、それ以外の手続き等に経費が莫大にかかります。それに見合うだけの特許で無いと売買は成り立たないと思いますので、覚えて置いてください。

弁理士さん等に相談して、儲かりそうか判断しないと、特許料等だけで損をする場合がありますので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。