本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語表記での製図表記規格)

英語表記での製図表記規格は?

2023/10/12 14:43

このQ&Aのポイント
  • 機械設計において図面は重要な役割を果たしますが、国外での製作も考慮する際には、英語表記での製図表記規格が必要です。
  • 日本では製図はJISで決まっていますが、英語表記ではどのような規格に準ずるべきか検討が必要です。
  • 国外での製作においては、国際的な規格を参考にすることが一般的ですが、具体的な規格は企業や業界によって異なる場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

英語表記での製図表記規格

2001/10/18 12:58

機械設計を行う上で、図面を描きますが、従来はすべて日本語で描いております。
昨今の状況より国外での製作もあるのですが、英語で図面を描くさいに、どのような規格に準ずるものか検討しています。日本では、製図はJISで決まっていると思いますが、英語表記での製図表記規格などあるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2001/10/19 11:51
回答No.1

新JISに準じて描いてある図面であれば問題ないはずです.国によって寸法公差や幾何公差の表示が全く異なることはありません.特に新JISは国際的な流れに合わせてきていますので,最新のJISハンドブックを元に社内規格を決めれば大丈夫だと思います.ただし,未だにインチ表示を使っている所(国・メーカ)もあるようですので,ミリ図面であることを相手にことわっておけば良いんじゃないでしょうか.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。