本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スパイラルの設計)

スパイラルの設計とは?食品粉の搬送に使用

2023/10/12 15:36

このQ&Aのポイント
  • スパイラルの設計は、食品粉の搬送に使用される機械です。
  • ワーク材質はspccで、幅10mm、厚さ1.6mmの帯鉄を12φ、ピッチ35mmスパイラル状に曲げることが目的です。
  • ネジ状の溝ガイドを使用しますが、直径12φではワークの軸部分側にヘタリが出てしまいます。軸径に関するデータが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

スパイラルの設計

2001/09/17 10:22

スパイラルの用途は食品粉の搬送に使います、ワーク材質spcc、幅10mm、厚さ1.6mmの帯鉄を12φ、ピッチ35mmスパイラル状に曲げる機械設計です。
ネジ状の溝ガイドで作るが、直接12φではワークの軸部分側にヘタリが出る、無くしたい、軸径は大きいほうが良いと思う、この辺のデータが無いのです、教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/09/17 17:40
回答No.1

的はずれの回答であるような気がしますが,帯状のspccの両端を保持してそのままねじったらスパイラルになるんですけどダメでしょうか?ちょうどゴム動力の飛行機のゴムをプロペラでねじるように.この方法で,切りくず搬送用のコンベアを作りましたけど,ちゃんと目的は達成できましたよ.

補足

0002/11/30 00:00

今はプレス板を点溶接してスパイラルを作っています。もう年(64才)だし目が悪くなり困っています。この経験だとφ40ネジφ16軸でワークを巻き(捩り主体)、後はφ12棒で引っ張るものかな?ただし上記の延長上の考えは通用しない??今回は冷間鍛造、そこで直接φ12でOKとは思えないがーー

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。