本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクグラインダーの軸径について)

ディスクグラインダーの軸径について

2023/10/19 01:29

このQ&Aのポイント
  • ディスクグラインダーの軸径についての注意点をまとめました。
  • 125mmクラスと100mmクラスのディスクグラインダーの軸径の違いに関する疑問があります。
  • 軸径の異なるディスクを取り付ける際のアダプターや代替部品について調べています。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクグラインダーの軸径について

2012/03/16 21:41

125mmクラスのディクスグラインダーと100mmクラスのディクスグラインダーを併用しています。前者の軸径は外ネジ22φで後者は15φです。22φ用のディスク(中央穴が22φのディスク)を15φ用の機械に取り付けるアダプターは存在するようですが、逆のケース、すなわち「22φの軸径に15φ用のディスクを取り付ける」ことは可能でしょうか?大を小にもっていくのは物理的に軸の出っ張りそのものを「ふかし」てやらなければならないので多少無理もあるような気がしますが、世に数多存在するボルトっぽいパーツ群の中から転用できそうなものが一つぐらいあってもよさそうな気がしますが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?又どの辺を物色すればよろしいでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2012/03/17 17:00
回答No.1

やはり無理です。

JIS規格で取付フランジの形状が決められており
  砥石外径 砥石穴径  締付けネジ
  100  15    M10
  125~ 22    M16

砥石穴径(=フランジ・パイロット径)15をM16ネジに入れるのは不可能。

ネジサイズを小さくする改造を要するが、軸の丸ごと交換になり、それが軸受を介しモータ軸と直交するギアと圧入されていると思え、容易ではない。

もう一台買ったほうが早いです。とはいえ最近、H/Cから安物が消えたような・・・

交換しないならM16ネジより上に金具を付ける必要があるが、スペースから無理でしょう。

ディスクグラインダは据付型グラインダより法律の運用が甘いが規制対象にはなってるし、砥石が高速で回っている危険性は同じで、例え真っ当に軸を交換する改造でもホントはマズイです。

お礼

2012/04/01 18:56

追記回答ありがとうございます。危険ですよねえ。

質問者

補足

2012/03/22 02:30

回答ありがとうございます。
やはり軸を丸ごと交換する必要があるのでしょうか?
私の希望的観測では一定の金具の介入で「軸径を段階的に縮小」すればなんとかなるのではないか?といったことなんですが。例えば、オーディオアナログ信号用のプラグパーツで「通称ミニプラグ・メス穴」を「通称標準プラグ・オス型」に変換するパーツがありますが、そのようなものです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。