このQ&Aは役に立ちましたか?
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:剥削加工とは?)
剥削加工とは?
2023/10/12 16:26
このQ&Aのポイント
- 剥削加工とは、加工方法の一つであり、素材の一部を削り取ることで形状を作り出す技術です。
- 剥削加工のメリットとしては、高精度な形状や表面仕上げが可能であり、複雑な形状も実現できることが挙げられます。
- さらに、剥削加工によって作られた部品は寸法精度が高く、耐久性にも優れています。
※ 以下は、質問の原文です
剥削加工とは?
2001/08/07 13:45
こんにちわ インターネットで発見したのですが剥削加工とは、どんな工法ですか?又、どの様なメリットがあるのですか?教えて下さい!
回答 (1件中 1~1件目)
2001/10/25 07:34
回答No.1
いろんな所に行くので、何処で見たか忘れましたが、根本は切削と似ています。「切削=圧縮に伴うせん断力により金属内部にすべりを起こさせ、母材から切り離す事」ですから、最後の切り離す所が切り離さない(現物は離れてませんでした)のが相違点。
切削の場合、シェ-パーを除くと、最低どちらかは回転が必要になりますが、剥削加工はどちらも回転しません。従って、円形状以外の六角穴やインターナルセレーションを形成する事が出来ます。しかも、ブローチとは違い止まり穴での加工が可能です。私も現品を見ましたが、下穴(ドリル穴)に六角穴が止まりで形成されていました。押し潰された切粉(?)は穴の奥側に堆積したままで、ボリュームが大きい為脱落する事は無いそうです。工具はマシニングに取り付けて使用できます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。