このQ&Aは役に立ちましたか?
1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂加工の反りを防ぎたい!)
樹脂加工で反りを防ぐ方法とは?
2023/10/12 17:40
このQ&Aのポイント
- 樹脂加工において、反りが出てしまう問題に悩んでいる方も多いですよね。今回は、樹脂加工で反りを防ぐ方法についてご紹介します。
- まず、材料の流れ方向に対して垂直に切削することが重要です。また、アニーリング(焼きもみ)を行うことで、樹脂の内部応力を緩和させることができます。
- さらに、切削条件を見直すことも効果的です。切削速度や切削量、切削工具の選定など、慎重に検討することが大切です。他にも、特殊工具の使用や熱処理など、さまざまな工夫があります。詳しくは専門家に相談してみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です
樹脂加工の反りを防ぎたい!
2001/05/14 14:01
樹脂をマシニングで切削すると、ワークに反りが出てしまうのですが、何か反らない様な工夫はありませんか?自分でも色々調べたんですが、材料の流れ方向に対して垂直に切削しても、アニーリングしても、切削条件を変えても、中々取れません。
回答 (1件中 1~1件目)
2001/05/14 18:13
回答No.1
物を加工して反りが発生してしまうのは大きく分けて内部歪と切削時に発生する熱です。形状がわかりませんので熱対策についての参考として“予め加熱してから加工する”と言う方法があります。切削時に発生する熱による温度上昇を防ぐのではなく切削時にそれ以上熱を上げないようにすれば熱の問題はなくなります。但し熱膨張を頭に入れて切削しないと余計に削れてしまいますので注意が必要です。マシニング加工でこのようなことが可能かどうかは判りませんが、参考まで
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
0002/11/30 00:00
回答いただき、ありがとうございます。一応、今のところ設備・金額等にクーリングガンが一番有効と考え、現在発注中です。また、進捗状況を発表したいと思います。