本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPCCとSECCの違いについて)

SPCCとSECCの違いについて

2023/10/12 18:17

このQ&Aのポイント
  • SPCCとSECCは、板金設計においてよく使われる材料ですが、その違いは何でしょうか?この記事では、SPCCとSECCの違いや使い分けについて解説します。
  • 板金設計における材料選びの基準の一つに、コストがあります。SPCCとSECCは、そのコストの面でも違いがあります。本記事では、SPCCとSECCのコストの違いについて詳しく説明します。
  • 初心者の方にとって、SECCとSPCCの違いや使い分けはわかりにくいかもしれません。そこでこの記事では、初心者向けにSECCとSPCCの違いと、それぞれの材料の特徴について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

SPCCとSECCの違いについて

2001/04/25 20:06

簡単な板金設計をする場合、だいたい材質はSECCを使用しています。コスト上SPCCより安い為です。
初歩的で素人っぽい質問になりますが、SECCとSPCCの違い、使い分けなどについて教えて頂ければ幸いです。
ご回答頂きたくよろしくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2001/05/02 17:30
回答No.4

SECCも破断面は錆びます。用途、使用環境を考えなければ
なりません。

用途的に多いのが
塗装の場合
試作時
錆びても気にしない機構部品

結構、限定されてしまいます。SECC

ちなみに、小さい部品の小ロットだとSUS304とかのほうが
SPCC+メッキより安い場合もあります。
メッキ代ってバカにならないですよ。

最近は、SUSの需要が増えてるような気がします。
SECCって最近使ってないな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/04/27 22:44
回答No.3

私の場合、設計上SECCを使用する時は処理無しで内部構造部品、ステー等に使用します。逆にSPCCの場合はカバー外板等、直接目に付く場所で使用し、この場合塗装もしくはメッキ処理を必ず指定しています。コストの件ですが、私の使っている加工業者さんではSECCのほうが安いですね。これは私の使い方の場合YASUI-Pの言われるように、処理なしで使用するためメッキ等の処理代が追加されないのと、メッキ屋さんに行かない分短納期が可能なためでしょうか。よって、私の場合は特急処理無しでよくSECCを使用しますよ。

2001/04/26 22:43
回答No.2

自分の認識はYASUI-Pさんとほぼ一緒なんですが、ちょっと質問させてください。
SPCCよりSECCのほうが安いというのはちょっと考えにくいんですが、どういった
事情でそうなるんでしょうか?
あつかましいとは思いますが、よろしくお願いします。

2001/04/25 21:04
回答No.1

SPCCは加工後何らかの表面処理を前提として使用します。
油脂分中で使用しない限り錆びてしまいますから。
SECCは電気亜鉛鍍金の皮膜がありますから、酸化はしますが
条件が良い場所でしたらそのまま使用したり、表面処理(塗装)
等を施して使用します。
私どもは塗装業ですので、経験上同じ焼付塗装を施すにしても
SECCに塗装した方が、錆などに対する耐久性はSPCCに同じ塗装したモノとくらべると格段の差があります。
但し、溶接などの加工はSPCCの方が容易です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。