本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCプログラムの勉強方法)

NCプログラムの勉強方法

2023/10/12 18:31

このQ&Aのポイント
  • NCプログラムの効果的な勉強方法とは?
  • 初級から上級まで学べるNCプログラムの教材、講座、業者をご紹介!
  • NCプログラムのマスターになるためのおすすめの方法は?
※ 以下は、質問の原文です

NCプログラムの勉強方法

2001/04/03 15:24

NCプログラムの勉強をするのに、何か良い方法はありませんか? 会社ではファナックでGコード打ち込みでやっていますが、先輩に教えてもらうと言っても時間的な制約など限界があります。初級中級上級へとコースで学習できるような教材、講座、業者などご存じでしたら教えて下さい。みなさんどうやってマスターされるんでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2001/04/05 06:22
回答No.6

私はOH-OSPを使用しておりますが、やはり独学でマスターしました。加工の段取りや工程を決める段階でプログラムを決めると思うので、プログラムでの動きを的確にマスターしていくことが大事かと思います。メーカーの講習に行ければいいとは思いますが、どうも費用と時間が無理というのが実情の方が多いと思います。また必要に応じて変数機能やマクロはマスターしても遅くはないかと思います。一人で段取り、プログラム、加工と行っているのでしたら、やはり毎日の努力の積み重ねで克服していけるものと思います。頑張ってくださいね。

お礼

0002/11/30 00:00

「学問に王道なし」ですね。特にマクロのマスターは必要だと言われていますが、どうやって取り組んだら良いのかでわからずに不安が先にたってしまいますが、「頑張ってくださいね」という声に、自分も頑張ってやっていこうと改めて決心しました。有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/04/04 10:01
回答No.5

毎度。私も独学で勉強しました。ただ最近知ったのですが、浜松合同さんがその辺の事を教えてくれるセミナーをやっているみたいですよ。ホームページもあり一度見てみては。では。。。

お礼

0002/11/30 00:00

早速浜松合同さんのホームページを見ました。ちょっと遠いのでセミナーそのものに参加できるかどうかわかりませんが、便利なソフトがあることもわかって参考になりました。有り難うございました。

質問者
2001/04/04 09:16
回答No.4

私の場合、NCのえの字から独学でマスター?しましたが
基本的には、マシニング系・旋盤系について異なる機能が何かを理解する事が必要と思います。それいがいの機能は同じですから
特に、座標系設定について理解が必要です(G50・G92・G54G59等)それと、工具径補正とノーズR補正(G40・G41?G42) 勉強の方法としては、NCプログラムが機械上でどのように動作しているかをシングルブロックで確認するとか、NCシュミレーションソフトで確認するとか(フリー・シェアウェアであります)がいいのではないでしょうか、インターネットでもこのあたりを勉強できるサイトもありますので参考にしては如何でしょうか

補足

0002/11/30 00:00

フリー・シェアウエアのシミュレーションソフトとインターネットで勉強できるサイトでお薦めがありましたら教えて下さい。

質問者
2001/04/03 19:30
回答No.3

僕も色々勉強して来ましたが、一番分かりやすいのは、G50が何か?とか考えるのではなくて、実際に動いているプログラムを見て、”なぜここでG50を使うのか?”て考えた方が機械の仕組みとかもわかるから良いと思います。だからプログラムをプリントアウトして自分でマニュアルを読んで勉強したほうが良いと思います。実際、今3人程教えていますが、今のところその教え方が一番早いです。

2001/04/03 17:22
回答No.2

ファナックなら教育テキストがありそれを
勉強するのが一番早いと思います。
あと、”NC加工、横山哲男著、ダイゴ出版”も
扱いやすいテキストだと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

紹介頂いたテキストを早く購入してしっかり勉強してみようと思います。有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。