本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:350×400mm 薄板絞り加工)

350×400mmのアルミ板に薄板絞り加工と穴加工が可能か

2023/10/12 19:25

このQ&Aのポイント
  • アルミの薄板t1t2をプレス加工にて、20mmの凸部をつけ先端にφ5の穴を空けたいと思います。アルミ板は、350×400mmのサイズで上記凸部を250箇所設けたいと思います。
  • このような加工は可能でしょうか?大型プレスを持っている業者様がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
  • また、SEOを意識したハッシュタグを5つ作成しましたので、ご参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

350×400mm 薄板絞り加工

2001/02/15 12:06

アルミの薄板t1t2をプレス加工にて、20mmの凸部をつけ先端にφ5の穴を空けたいと思います。
アルミ板は、350×400mmのサイズで上記凸部を250箇所設けたいと思います。
このような加工は可能か?又加工をしていただける、大型プレスを持っている業者様が在れば教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2001/02/15 15:44
回答No.2

20mmの高さで最小ピッチが25mm、穴あけの径がφ5、ということは絞り内径はφ5mm以上となり、これを張り出し絞りで行った場合、結論から言って不可能です。通常の絞りで、絞り径の1/2の高さまでは可能とされておりますが、容易ではありません。ピッチ25mmx40mmx厚さ1mmとしての体積を変えずに高さ20mmまで絞ると計算上材厚は0mmとなります。又350mmx400mmのサイズで250箇所の凸部とするならば25mmx40mmのピッチとはならないと思います。

お礼

0002/11/30 00:00

ご回答ありがとうございます。
実際には、25mm×20mmピッチの加工が格子状になっています。(20mm×40mmピッチのセンターに同じ加工がある)よって条件はご回答いただいたものよりさらに悪くなっています。
私自身絞り加工について初めてですが、この部分の設計変更が必要であるということがわかりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2001/02/15 16:20
回答No.3

 はじめまして、単純に絞り加工で行うことは、液圧を使ったとしても
無理ではないでしょうか。何に使うかは分かりませんが、放熱用であれば
インパクトで行うほうが、単純で簡単です。私の知り合いでも、小さい物
では、同様なものを造ってますが、それでもアルミの付着で苦しんでます
。相当なる予算取りが出来、余裕があるならば、面白い仕事です。

お礼

0002/11/30 00:00

用途は、φ5の穴からエアーを噴出する吹き出し口です。
月に300500個ほど生産したいと思います。インパクトという工法でどのように製作するか恥ずかしながら知識不足でわかりません。アルミダイキャストで作ろうと思いましたが湯回りの関係で難しそうです。回答ありがとうございます。

質問者
2001/02/15 12:47
回答No.1

こんにちは、kosakatと申します。
凸部の高さが20ミリの意でしょうか?
製品サイズは、私の知っているところで十分可能です。
通常のメカプレスのほかに、油圧の対抗液圧プレスもありますので
成形形状をもう少し具体的に教えていただければ、ご相談に乗れると思います。

お礼

0002/11/30 00:00

早い回答ありがとうございます。
このURLを利用するのは初めてで、この後どのようにアプローチしていいのかわからず戸惑どっています。
凸部高さが20mmで、250箇所設けるということで縦ピッチ25mm×横ピッチ40mmで
均等に配置しています。ピッチが狭いので絞り加工で可能か心配していました。
“私の知っているところ”御紹介いただければありがたく思います。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。