本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空熱処理した「SKS-3」の黒染め。)

真空熱処理したSKS-3の黒染めがうまくいかない

2023/10/12 19:25

このQ&Aのポイント
  • 真空熱処理したSKS-3の黒染めについて相談です。
  • 染料としてブラッキーを使用しましたが、十分に黒く染まりませんでした。
  • 加工時の誤りや焼き入れの影響が原因かもしれません。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

真空熱処理した「SKS-3」の黒染め。

2001/02/14 23:25

これが全然、黒くならないのですが。もしかして常識でしょうか。
まず、超音波に10分浸し、ブラッキーと言う染料でやったのですが。
ただ、実は材料はSKDと思って加工し、焼き入れもしてしまい、硬度を測ったら
低すぎたのんです。アレッと思い、結果、SKSだったと間違いを知り、今度は
電気炉と油冷で再度焼き入れたんです。それで、染めようと思ったのですが・・
どなたか、もしご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2001/02/15 09:46
回答No.2

 はじめまして、本来黒染めは、SKDでは不向きです。間違えられた
SKSの方が向いております。もっと重大な問題があるような気がし
ます。それは、SKSをSKDと間違えた熱処理をしたと記載されて
ますが、SKDですと1050度くらいまで、炉の温度を上げており
ます、本来SKSですと850度位までしか上げません。やり直しが
通常利きません。硬度のチェックもしているみたいですが、組織が
破壊されているのではと、心配です。

お礼

0002/11/30 00:00

furuichiさん、どうも有難うございます!そう簡単にやり直しがきかないんですね。気を付けたいと思います。大変、勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2001/02/15 09:00
回答No.1

黒染めのブラッキーは簡易黒染めですので、真っ黒にはなりません。
黒染めは、金属表面を腐食浸透させて黒くするので熱処理をしたものに
対しては適していないです。
焼き入れしたものを黒くする必要があるのでしょうか、
外観性が良いと言う訳ですね。
黒くするならば、レイデント処理をお薦め致します。
黒染めの5倍以上の耐触性があります、ただし表面に12μmの被膜が
付きます。
宜しく。

お礼

0002/11/30 00:00

tomoさん、どうも有難うございます!早速、レイデント処理を検討してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。