本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電加工後のチップ除去について)

放電加工後のチップ除去方法とは?

2023/10/12 19:38

このQ&Aのポイント
  • 放電チップが加工した金型部品に付着して問題になっている場合、手作業での除去が一般的ですが、簡単な除去方法はあるのでしょうか?
  • 放電加工後に付着したチップを効率的に除去する方法や、除去に役立つ商品について詳しく教えてください。
  • 放電チップの除去方法や除去に役立つ商品について教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

放電加工後のチップ除去について

2001/01/11 10:24

最近、放電チップ(加工カス)が加工した金型部品へ付着して問題と成っていて、
その対策に苦慮しています。
今は顕微鏡を見ながら手作業で除去していますが、何か簡単にチップを除去する
方法はないのでしょうか?
除去方法や除去に役立つ商品などあれば詳しく教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2001/01/11 11:52
回答No.1

放電チップの除去は、一般的にアルコール等で拭くかエアーで吹いて飛ばす方法が用いられてます。
除去剤は、エタノールや金型用脱脂、洗浄剤(商品名GM-O)
除去器具は、パブラシや消しゴム
シボ加工の放電チップの除去は、消しゴムで行うと簡単に取れます。
商品名 GM-Oは、パンチ工業社のモールドカタログP1114に記載されてます。

補足

0002/11/30 00:00

御回答有り難う御座いました。
早速、調べさせて頂きましたが残念ながら下記の理由(付着が強固)により可能性
が薄いとの結論と成ってしまいました。
今現在は放電加工後すぐにショットブラストを当てて残ったチップを顕微鏡にて鋭
利な物で弾き取っていて付着しているチップはかなり強固に付着しています。
又、付着したチップを取り除く対策と同時に付着させない(マスキング?)方法と
の両面で検討しようと調査中です。
良い案がありましたらご意見をお願い致します。
宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。