本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気メッキの形状つき回り)

電気メッキの形状つき回りについて

2023/10/12 20:29

このQ&Aのポイント
  • 電気メッキの形状に対するつきまわりについて考えています。
  • 初めは費用の面から小物で実績をつくり、大物に展開したいと思っています。
  • メッキの場合、小物の技術が大物に生きにくいと思われますが、有効なテスト方法はあるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電気メッキの形状つき回り

2002/12/19 16:10

電気メッキの形状に対するつきまわりですが、大きな物を施工したいと思っています
ただ、費用の面から初めは小物で実績等をつくってから、大物に展開しないといけない状況です
メッキの場合特に、小物の技術が大物に生きにくい(液流動などの観点から)と思いますが、なにか良い小物等のテスト方法はないでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2002/12/19 16:24
回答No.1

つきまわりが電流分布のみに依存するなら、サイズ比を正確にした小物でもいいでしょう。
液流動に関しては、非貫通穴などの場合には大きな問題になるでしょうが、そうでなければ液流動(攪拌)の問題はさほど影響しないでしょう。
同じ金属のめっきをするにしても、つきまわりの良いめっき浴を選択するのがまず最初になるでしょう。
どちらかというと、その対象品の取りまわしといった、作業場での問題がおおきいと思います。

膜厚分布をシミュレートするのなら、上村工業さんの「膜厚案内人」というソフトがあります。URL参照

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。