本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニッケル電気鋳造パイプへのクロムメッキ)

ニッケル電気鋳造パイプへのクロムメッキの可能性とメーカーの情報について

2023/10/13 00:42

このQ&Aのポイント
  • ニッケル電気鋳造法で製作したニッケルスリーブにハードクロムメッキをかけることは可能でしょうか。
  • ニッケル電気鋳造パイプの寸法は内径φ500、板厚0.4mm、長さ800mmであり、メッキの厚さとしては1015μm程度を希望します。
  • どこのメーカーかご存知の方がいらっしゃいましたら、社名とホームページのアドレスを教えて頂けませんでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ニッケル電気鋳造パイプへのクロムメッキ

2002/05/08 20:49

ニッケル電気鋳造法で製作したニッケルスリーブに
ハードクロムメッキをかける事は可能でしょうか。
もし可能でしたら、どこのメーカーかご存知の方が
いらっしゃいましたら社名とホームページのアドレス
を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
尚、寸法は内径φ500、板厚0.4mm、長さ800mmです。
メッキの厚さとしては、1015μm程度を希望します。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/05/10 08:28
回答No.3

OHMURAさんの発想は悪くはないのですが、クロムめっき上にニッケルを行う方がはるかに困難です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/05/09 21:10
回答No.2

答えにならないかもしれませんが
私だったら、先にクロムをかけてから電鋳しますが如何でしょうか。

2002/05/09 09:58
回答No.1

クロムめっきする対象として、ニッケル電鋳品が特に難しいというわけでもありません。まあ、それなりの注意は必要ですが。
膜厚は一般的ですし、寸法が極端とまではいえないでしょう。
通常の硬質クロムめっきを行っているところなら、特に問題はないはずです。
この技術の森の上部サイトの、NCネットワークにある「モノづくりビジネス掲示板」に書き込んだらいかがでしょう。地域指定もできるので、こちらの方が確実だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。