本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オイルシール組付け)

オイルシール組付けの苦労を解消する方法は?

2023/10/13 01:42

このQ&Aのポイント
  • オイルシールの組付けには手作業が必要であり、ハウジングに挿入する際に苦労することがあります。そこで、より効率的な方法を探している方におすすめの方法をご紹介します。
  • NOKのカタログにはハンドプレスなどの使用が良いと記載されていますが、他にも便利な工具やテクニックが存在します。ハウジングにオイルシールを正確に挿入するためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。
  • また、オイルシールの組付け作業を効率化するためには、適切なアタッチメントやプレス機器の使用も考慮することが重要です。正確な位置にオイルシールを挿入することで、シール性能を最大限に引き出すことができます。さらに、組付け作業を簡素化するためには、経験豊富な技術者のアドバイスも参考にすると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

オイルシール組付け

2002/03/14 10:54

オイルシール(NOK等)の組付けについて、
手作業でハウジングに挿入するのに苦労しています。
何か良い方法をご存知ないでしょうか?
(NOKのカタログにはハンドプレス等の使用が良いとありましたが...)

回答 (2件中 1~2件目)

2002/03/14 12:48
回答No.2

治具を作る暇も予算も無い場合として,当社ではボール盤で代用しています。小径のシールを圧入する場合,六角ボルトのネジ部をチャックし六角頭で押し込みます。圧入する物の大きさに合わせて丸い板などをはさんでやればOKです。特に平行に気を使う場合は万力を使う方が確実です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/03/14 11:36
回答No.1

板状の物に圧入でしたら簡単なプレスを作ってはいかがでしょうか?
いろんな形状の所に圧入の場合はスライディングハンマーの様な挿入治具を作ると作業しやすいと思います。
連絡頂ければ、ご相談に乗ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。