本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製缶品の塗装について教えてください。)

製缶品の塗装についての質問

2023/10/13 02:35

このQ&Aのポイント
  • 製缶品の塗装について教えてください。フレーム、ベース等の製缶物の塗装がすぐに剥がれてしまいます。
  • 材料は角パイプ、H鋼、アングル等で、大きさは小さい物で1m角位、大きい物は3,4m位です。
  • 水溶性の切削油をかけて機械加工後、脱脂(シンナーを吹き付けてふく程度)し、下塗り、上塗りを行い、エアーガンで吹き付け塗装しています。
※ 以下は、質問の原文です

製缶品の塗装について教えてください。

2002/02/08 23:51

フレーム、ベース等の製缶物の塗装がすぐに剥がれてしまいます。
材料は角パイプ、H鋼 、アングル等 
大きさは 小さい物で1m角位、大きい物は3,4m位 
水溶性の切削油をかけて機械加工
脱脂(シンナーを吹き付けてふく程度) 下塗り 上塗り
エアーガンで吹き付け塗装です

回答 (3件中 1~3件目)

2002/03/12 00:24
回答No.3

質問を見ますと多分、焼付はしてないのではないでしょうか。YASUI-Pさんのおっしゃる通りシンナーで拭いただけでは溶剤にとけて油が薄くなるだけとも言えます.しかし燐酸皮膜処理の拭き取り処理等をしなくても適切なプライマーを使用する事により塗装密着は格段に向上いたします。なにしろ密着するか剥げるかは素材との界面の状態次第なんですから。
シンナーでふき取った後、焼付塗装で無い場合のプライマーで良いと思われるのは
 1、ウォッシュプライマー(アルミでも鉄でもOK) 
 2、スティクロン 目黒化学製
があります。その他エポキシ系の二液プライマーなども常温で使用でき、良いとおもいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/12 12:20
回答No.2

シンナーにて油分を除去しても油分が溶剤にとけて
移動するだけで完全に脱脂することは無理が有ると
思います。燐酸鉄系の脱脂皮膜処理で拭き取り処理された
方がまだ密着が良いと思います。
通常の焼きつけ塗料(メラミン、アクリル)系よりも
フタル酸系の下塗り塗料ですと多少の油分も馴染んで
密着も向上すると思います。但しこの場合上塗り塗料が
フタル酸か建築用のウレタン塗料になります。

お礼

0002/11/30 00:00

どうもありがとうございます。
燐酸鉄系の脱脂皮膜処理剤の商品名を教えて頂けないでしょうか?
また 普通の塗料屋さんにありますか?
車のエンジンルームを掃除するスチームの機械を借りて脱脂しようという案がでていますがどうでしょう。

質問者
2002/02/09 19:41
回答No.1

一般的に型鋼には素地自身に油分が浸透しています。
材料の段階でショットブラスト等をかけ表面を荒らします。すると防錆剤とのなつきが良くなり、剥離することが少なくなります。製缶・機械加工後でもショットブラストはかけれます。
また脱脂剤や下塗り剤によっても状況は変わります。(ちなみにシンナーにも春夏秋冬型があるのですよ)

お礼

0002/11/30 00:00

どうもありがとうございます。
ショットブラストは費用、運搬、納期の関係で無理と思います。(後から手直しするより安いかも)
シンナーに春夏秋冬型があるのは知りませんでした。勉強になります。
脱脂剤や下塗り剤の良い物が有りましたら教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。