本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラップ盤)

ラップ盤の特徴とは?

2023/10/13 03:25

このQ&Aのポイント
  • ラップ盤には片面と両面の特徴があります。
  • 片面のラップ盤は、ワンサイドトリートメントに最適です。
  • 両面のラップ盤は、長時間のトリートメントに適しています。
※ 以下は、質問の原文です

ラップ盤

2002/01/17 11:24

ラップ盤には片面と両面がありますがそれぞれの特徴を教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2002/01/17 12:32
回答No.1

片面加工機は文字通り片面づつ加工することができます。片面だけを加工したいワークに適しています。両面加工機は両面同時に加工するため量産品のウエハーなどに適しています。両面を同時に加工するメカニズムは平行度がある程度出しやすく、薄いワークを対象に用いられています。平坦度、平行度など形状精度に高い要求があるものは片面加工機を用いることが多く、オプチカルフラットやオプチカルパラレルなどの測定原器はすべて片面加工機が得意としています。どちらの加工機を用いるかはワークの形状と要求精度、数量によって決定することになります。

お礼

0002/11/30 00:00

回答ありがとうございます。
両面でもある程度の平行度は出るのですね。薄いワークが対象だとは知りませんでした。またわからないことがあれば質問させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。