本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファナック 0M-A ウォッチドックアラーム)

ファナック 0M-A ウォッチドックアラーム

2023/10/13 04:19

このQ&Aのポイント
  • ファナック0M-Aを使用したマシニングですが最近システムAL920(ウォッチドックAL)が多発しました。
  • 対策としてマスター基板交換 電源ユニット交換をしましたが、休憩ごとに(設備停止時 サーボONのまま停止)システムAL920になる場合があります。
  • ファナックに問い合わせ ノイズ箇所 軸のフィードバック線などにはアースの徹底など対策を講じています。ノイズなどに悩まされた経験は有りませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ファナック 0M-A ウォッチドックアラーム

2003/12/10 20:21

ファナック0M-Aを使用したマシニングですが最近システムAL920(ウォッチドックAL)が多発しました。対策としてマスター基板交換 電源ユニット交換をしましたが、休憩ごとに(設備停止時 サーボONのまま停止)システムAL920になる場合があります。ファナックに問い合わせ ノイズ箇所 軸のフィードバック線などにはアースの徹底など対策を講じています。ノイズなどに悩まされた経験は有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/11 13:56
回答No.1

アース周りが気になるのであれば電源の接地はどうですか300Cですが原因不明の誤動作に悩まされたことがあります。強電箱の直近で地面にアースをしたらとまりました。

お礼

2003/12/11 18:52

回答ありがとうございます。床面は厚いようで出来ませんが、工場柱を測定し接地としたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2003/12/11 22:48
回答No.2

ノイズですか。
今まで正常に動いていたのに急にアラームが出だした、ということから考えると何かが今までと違っているということですね。あたりまえだけど、ここがポイントかな。
休憩時間、機械がサイクル運転をしていないときにON・OFFするソレノイドとかマグネットスイッチはありませんか。
ソレノイド用のスパークキラーが劣化していたり、マグネットスイッチのコイル用のスパークキラーがダメになってたりするとノイズがのりますね。
ONするときよりもOFFするときのほうがノイズは大きいですから、休憩時間に節電回路がはたらいてなにかOFFするようなものがありませんか。
設備の近くに溶接機のようなものが設置され、ノイズ源になってたことも。
休憩時間に制御盤の前で張り込みをしましょう。

お礼

2003/12/12 21:14

節電回路なるもの 10分間起動が入らないと、自動的にサーボOFFする回路はしてあります(ハードともY軸ブレーキなど)コイルにはパリスタを設けようと思いますが、まず工場の柱へ接地してみます。ファナックによりますとCRTとかよりノイズが乗る場合もあるとか…その場合はアラームの固定化になるそうですが…機械工場なので溶接機はそばにありませんが古い工場なので接地に問題があり先輩方の苦労があったみたいですよ とにかく数ある問題をクリアしていきます ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。