本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーンルーム設置設備の塗装色)

クリーンルーム設置設備の塗装色は何色が適切?

2023/10/13 04:20

このQ&Aのポイント
  • クリーンルーム内に設置する設備の塗装色について、適切な色は何色でしょうか?クリーン度が高い場合は塗装は不要かもしれませんが、クリーン度が1K〜10K程度の場合は塗装も検討する必要があります。白に近い色が汚れが目立たないため、適しているかもしれませんが、アドバイスを頂きたいです。
  • クリーンルーム内に設置する設備の塗装色について、適切な色を教えてください。クリーン度が高い場合は塗装は不要かもしれませんが、クリーン度が1K〜10K程度の場合は塗装も考慮する必要があります。白に近い色は汚れが目立たず、清潔感を保つために適していると思われますが、アドバイスをお願いします。
  • クリーンルーム内に設置する設備の塗装色について、適切な色について教えてください。クリーン度が高い場合は塗装は不要かもしれませんが、クリーン度が1K〜10K程度の場合は塗装も必要になるかもしれません。白に近い色は汚れが目立ちにくいため、適しているかもしれませんが、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

クリーンルーム設置設備の塗装色

2003/12/10 08:18

クリーンルーム内に設置する設備の
塗装色は何色が適していると思われますか?
クリーン度が高ければ、SUS系の材料を使用するため、塗装は不要と思いますが、
クリーン度1K10K程度の場合、塗装も使用すると思います。
白に近いほうが、汚れがめだつことより良いかなと思っています。アドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/05/14 10:54
回答No.3

汚れ、異物などのコンタミは黒色の鏡面仕上げが最も目立ちます。有色汚れは別にして、白は目立ちません。又塗装するのでしたら、塗装表面の帯電防止を考えられたほうがよいかと思います。しかし帯電防止塗料は色の自由度が、ありません。

補足

2004/05/14 10:58

帯電防止塗装というものがあるのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/12/10 10:35
回答No.2

連絡拝見いたしました。

照明の設備は蛍光灯をお使いと存じますが、白色、昼光、その他かどうかお教えください。

クリーンルーム内での作業内容についてもお伺いしたいと思っています。

もしも作業の内容が微細物の官能評価でない場合、
少し色味のついた反射率70%程度のグレーを基本に選びます。色相は作業内容によって赤み、緑み、青みなど全体の雰囲気によって違和感のない暖かさを出す塗料で塗装することを考えます。
官能評価による仕分けの場合明るい灰色にしますが、イメージが暗くなりますのでその補正として照明による照度を高く設定して作業条件を維持することを考えます。

計画されているルームの画像データがあればより具体的にご指示できますので、ご考慮ください。
それからcolorlan@beige.ocn.ne.jpをお知らせいたしますので、こちらもご利用ください。

お礼

2003/12/10 10:47

アドバイスありがとうございます。
蛍光灯は白色と思います。
クリーンルームは、
対象装置(2*2*15mm程度の小さいコネクタの組立機)のオペレーションが目的で使用しています。官能評価のような工程はないですが、装置のメンテナンスなどは結構頻繁に行っております。
あいにく画像データはないです。
当方で少々検討してみます。

質問者
2003/12/10 09:29
回答No.1

クリーンルーム内の作業はどのような内容でしょうか。また天井照明設備(照明の色温度など)が具体的にわかれば教えてください。一般論として考えることができますが、具体的環境について理解しなければアドバイスは難しいのですが、

補足

2003/12/10 09:43

さっそくのご回答ありがとうございます。
照明の色温度までは分かりません。
照明の設置具合は、
一般の組立作業場と同様の蛍光灯が2本一組で
約2mピッチで格子状に配列されています。
天井までの高さは3m程度です。
この程度でOKでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。