本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳巣への溶剤染み込み防止と除去方法)

鋳巣への溶剤染み込み防止と除去方法

2023/10/13 04:21

このQ&Aのポイント
  • 銅鋳物の鋳巣に溶剤が染み込む問題について、染み込み防止と除去方法を教えてください。
  • 現在の対策として、乾式切削とマスキングを行い、洗浄液の使用を厳禁していますが、品質保証上の不安があります。
  • また、溶剤が乾燥した後でも湿度によって変色や腐食の原因になる可能性があるため、解決策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

鋳巣への溶剤染み込み防止と除去方法

2003/12/08 18:08

銅鋳物の表面に開口した鋳巣穴に
めっき液、洗浄液、加工液などがしみこむ場合
染み込みの防止方法、入り込んだ後の除去方法としてみなさまのご助言を賜りたくお願いいたします。

加工対象物は銅鋳物の12X60X300程度
今のところ、切削加工は乾式、めっきは必要部位以外はマスキング、洗浄液など使用厳禁、念のため出荷前にホットプレート上で乾燥を入れる、などを考えていますが、今ひとつ品質保証に不安があります。
問題は納入後にこれら溶剤がしみ出てきて悪さ(外観不良、導通部品なので接触抵抗増加)をすることです。しみこんでしまったこれら溶剤が、ホットプレート上で乾燥した場合、湿度が高いところで保管すると、変色、腐食の原因にもなりそうです。

なにかよいお知恵をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/09 09:19
回答No.1

めっき部に処理液は浸透してしまうでしょう。ホットプレートで乾燥をいれても、水分が飛ぶだけで、液の成分が塩類となって残留してしまいます。その対策としては、巣穴の洗浄しかないでしょう。超音波洗浄や真空洗浄などを検討するしかないのではないでしょうか。もちろん、洗浄水はイオン交換水以上の水質のものが良いと思われます。乾燥と洗浄を繰り返すのも効果的かも知れませんね。

お礼

2003/12/09 13:03

早々のご回答ありがとうございます。

>めっき部に処理液は浸透してしまうでしょう。
めっき部分はスコッチバフで鏡面研磨を入れるので、巣穴はかなりつぶれます。これでめっき液の浸透は押さえられるのではと期待しているのですが・・・。自信はありません。

ご指摘の通り、乾燥後の残留物がネックと考えています。やはり巣穴の洗浄しかないでしょうか。

真空洗浄ははじめて聞きました。ネットで検索したら結構参考になりました。近郊の設備保有社を探して試してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。