本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:線の太さ)

CADで線の太さに違いがある問題を解決する方法

2023/10/13 05:18

このQ&Aのポイント
  • 最近、私が使用しているAutoMECH LT2000で、縦線と横線の太さに違いがあることに気づきました。
  • 特に赤い線の縦線が細く、見づらいです。
  • 印刷結果は同じ太さで表示されているので、どの設定を修正すれば良いのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

線の太さ

2003/11/06 18:05

現在AutoMECH LT2000を使用しています。
最近人に言われ気づいたのですが、
私のCADは、縦線と横線の太さが違うのです。
同じ線でも、横線は普通で、縦線が細いのです。
特に赤い線の縦線が見づらいです。
こういうものだと思っていたのでびっくりしました。
印刷結果は同じ太さです。
どこの設定を直せば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/07 14:54
回答No.3

絶対ダメ と言うようなスペックではありません。
実際に使用されているのですから当然ですが

それにしてもビデオメモリ:4MBはちょっとつらいのではないでしょうか。
これは、チップセット内蔵のビデオコントローラを使っていると言うことですね。

これが原因かもしれませんが確定できません。(相当怪しい)
もし、自己責任で挑戦するとしたら

1.別PCで使ってる物が手近にあれば交換して確認してみる。
2.新規にビデオボードを購入(AGPかPCIに注意)
  CADと相性の良いとされる ELSAの64MBでも7千円前後です。
  もっと安くても問題ないと思いますが、パソコンとの相性もチェックが必要です。

明らかな解決策ではありませんが、ご参考まで

お礼

2003/11/07 15:11

ありがとうございます。
参考に致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/11/07 11:51
回答No.2

CAD環境を教えてください。(それでわかるとは限りませんが)

CPU、メモリ、OS、ビデオボード等を詳しく教えてください。
特にグラフィック関係は詳しく
「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」→「アダプタ」を書き出してください。 

補足

2003/11/07 13:44

ありがとうございます。
この現象はCADの時だけなのですが、CADの問題ではなさそうですね。
CPU:富士通 FMV ME/35B
OS:WINDOWS98
プロパティ
製造元:SiS
CPU:530RevA2
DAC:Internal
メモリ:4MB
機能:DirectDrow1.00
ソフト:4.0
現在:sis530v.drv.*vdd.sis530v.vxd.dd530_32.dll
です。
宜しくお願いします。

質問者
2003/11/06 18:56
回答No.1

グラフィックボード(ビデオ)等の問題ではないでしょうか?

「コントロールパネル」→「画面」→「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細」
→「トラブルシューティング」タブ→「ハードウェアアクセラレータ」で

「最大」になっていれば「なし」に設定変更してみて下さい。
もし、それで良くなればその中間当たりも試してみてください。

お礼

2003/11/06 19:10

またまたお早いご回答ありがとうございました。
早速試してみたのですが。。。
変化ありませんでした。
困ったもんです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。