本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプ内面へのスプレーコーティング)

パイプ内面へのスプレーコーティング方法

2023/10/13 05:20

このQ&Aのポイント
  • パイプ内面に液体の塗料を塗るための効果的な方法を紹介します。
  • 45mm程度のパイプに霧化距離の短いスプレーを使用して効率的に塗布する方法について解説します。
  • 円錐状に広がるノズルを使ってパイプ内面を回転しながら塗装する方法についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

パイプ内面へのスプレーコーティング

2003/11/04 17:57

パイプの内面に液体の塗料を塗らないといけないのですが、
現在、パイプを回転させながら円錐状に広がるタイプのノズルを入れてコーティングしようと考えています。
パイプの径は45mm程度ですが、そのような霧化距離の短いものでも塗布できるスプレーを
どなたかご存じないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2003/11/05 17:51
回答No.3

質問内容と少しズレた回答かもしれませんが。。。
パイプ内面に塗料を流し込む(内面下部にフタをし、塗料を溜め込んだ状態からフタを外して一気に塗料を流し出す)

塗料の種類・粘度にもよりますが、径が小さい物&曲がったパイプ等には、有効かと思われます。
尚、弊社では、この工程にて上水道管のタールエポキシの塗装をしております。

ただ私自身、フッ素樹脂塗料を扱ったことがありませんので、この工程が有効かどうかは疑問です。
ご参考になれば幸いです。

お礼

2003/11/06 19:34

ご回答ありがとうございます。
フッ素樹脂の塗料においても流し込みによる
コーティングが可能な物があります。
今回の件では試してはいないのですが、
検討を行ってみる価値はあるかもしれません。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/11/05 08:36
回答No.2

ご質問のようなスプレー塗装とは全く手法が異なりますが、電着塗装ならパイプ内面にも均一に塗装できます。
めっきの手法を利用した塗装で、水溶液中で静電塗装するようなものだとお考え下さい。塗料が付着した部分は絶縁されるので、塗装は金属が露出したところを探すようにして進行します。
エアポケットにならなければ、パイプ内面にも綺麗に塗装できます。
ご希望の塗料とは異なる場合もあるでしょうが、ご参考までに。

お礼

2003/11/05 10:24

ご回答ありがとうございます。
確かに電着塗装ならば均一なコーティングが可能ですね。
時間制御による膜厚コントロールも効きますし。
現状では塗料が指定されてしまっているのでスプレーコーティングに限られてしまっていますが、
塗料の見直しが可能な時期になった際には検討させていただきます。
ありがとうございます。

質問者
2003/11/04 18:14
回答No.1

内径φ15程度まで量産で経験があります。

どのような塗料をどのような用途(機能)のために
塗るのでしょうか?

経験では、回転させたローラの上にワークをセット
し、エアと塗料それぞれ噴射孔を持つノズルを一定
スピードで送れば、可能です。(均一な膜が得られる。)

但し、塗料の粘度により『塗料だれ』が出ますので
調整が必要です。(粘度カップ等を使用)

経験の深い塗料(その他はあまり知りませんが)は
テツゾールです。(黒;熱効率アップ用)

お礼

2003/11/04 18:32

早速のご回答ありがとうございます。
塗料は溶剤系のフッ素樹脂塗料Xylanです(用途は滑り性)。
>エアと塗料それぞれ噴射孔を持つノズル
これはエアスプレータイプのものでしょうか。
現状、エアレスのもので内面コートが可能そうなスプレーを見つけたのですが、
塗料の希釈粘度など限界があり、うまくいっていません。
もしよろしければどのメーカーのものか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。