本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コラム(角パイプ、長方パイプ)の角Rについて)

コラム(角パイプ、長方パイプ)の角Rについて

2023/10/15 03:26

このQ&Aのポイント
  • コラム(STKR400)で角R(内Rと外R)の規格上の寸法が知りたいです。現物は予想と異なる場合があります。
  • 角パイプや長方パイプの角R(内Rと外R)の寸法について、詳細な情報が見つかりませんでした。ご参考までにお答えいたします。
  • コラムの角Rに関する規格上の寸法について、板厚の関係も含めて詳しく知りたいです。お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

コラム(角パイプ、長方パイプ)の角Rについて

2006/03/09 10:59

コラム(STKR400)で角R(内Rと外R)の規格上の寸法がしりたいです。大体板厚位が内Rでその倍が外Rと思っていたのですが、現物はそうではありませんでした。(どちらかというと多少のばらつきがあります)
探してはみたのですが、Rの寸法まで載っているのが見つかりませんでした。参考でも構わないので分る方教えて下さい。
特に角の肉厚が知りたいです。

宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/03/09 21:44
回答No.2

JIS G3466 によると、外形でR部の寸法が3t以下となっています。

厚さが2ミリならば、外Rが6までOKということですね。

詳細は↓でどうぞ。

http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/09 11:57
回答No.1

JIS規格では厚さの中心線でR=1.5tを標準とするとあります。
ただし、許容差は外Rが板厚の3倍以下としか規定されていないので,R寸法は
メーカーやロットなどにより違うのではないでしょうか。
板厚はどこでも同じとみなしてよいのでは?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。