本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス・セラミックの研削について)

ガラス・セラミックの研削について

2023/10/13 05:28

このQ&Aのポイント
  • ガラス・セラミック・石英の研削には注意が必要です。
  • 詳しい情報や参考アドバイスはH.Pで確認できます。
  • 研削時には適切な砥石と研削油を使用しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス・セラミックの研削について

2003/10/21 21:43

ガラス・セラミック・石英等の研削についての注意事項があればご教授願います。またそれぞれの材料について(種類)の詳しいH.Pの紹介や砥石、研削油の参考アドバイスなども頂ければ幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2003/11/09 17:43
回答No.2

研削油についてなら、最近、付き合い始めました下記先なら、色々知っているのでは?と思いますので、。御紹介しました。
参考URL http://www.blaser.com

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/10/21 21:58
回答No.1

ガラス・セラミック・石英等の研削といっても
素材がそれだけ異なれば、それぞれ、研削特性が異なります.

硬脆材料の研削には一般的にメタルボンドダイヤモンドホイールが利用されることが多いと思います.しかし少量生産なら、何と言ってもレジンボンドダイヤモンドでしょう.

最も重要なのはダイヤ砥石のツルーイングでしょう.一般に振れ取りと言われてますが、いかに荒研削の段階から、上手な振れ取りをするかでしょうね.目立て(狭義のドレッシング:シャープニングのこと)は簡単です.WA砥石で簡単に目立てできます.オオタ(株)に言えば「簡単ドレッシングマニアル」をもらえますよ.

ガラス・石英等では、油性の研削液を使用している専門メーカーもあります.

面粗さ、素材の材質、寸法、公差、加工数量、使用機械、使用と石、要求品位、加工能率目標など欲しい効果がわかれば、もう少し詳しく言えるのですが...

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。